now loading…
新着記事
カテゴリー
アーカイブ
2015年
2014年
2013年
2012年
リンク

学習支援室便り~8月号~

試験が終わると長い夏休みがやってきます!せっかくの長期休暇です。

じっくりと本を読んだり、見聞を広める旅行、ボランティアなど日ごろできないことにもチャレンジしてみてはどうでしょう。

夏バテ防止には、十分な睡眠とバランスの取れた食事が一番です。規則正しい生活を心がけ、エネルギッシュにすごしてください。

夏休み中の学習支援室は下記の予定でオープンしていますが、SAはお休みさせていただきます。

SAは10月に後期の授業にむけてアドバイスを行います。授業の受け方、ノートの取り方など…。前期成績の結果を踏まえて、授業の受け方をチェックしましょう。

学生支援センターでは次年度のSAを募集しています。誰かの役に立ちたい、学んだことをいかしたい、先生をめざしている、などなど…、本学の学生であれば応募できます。

◎8月及び9月の学習支援室の開室日をお知らせします。

8月 :1日(金)・5日(火)・6日(水)・8日(金)・19日(火)・20日(水)・22日(金)・26日(火)・27日(水)・29日(金)

9月 : 2日(火)・3日(水)・4日(木)・9日(火)・10日(水)・11日(木)・16日(火)・17(水)18(木)・24日(水)・25日(木)・26日(金)・30日(火)

時間:9:00~17:00  学習支援員が学生支援センターor OHSラーニングセンターにいます。

※後期の授業は9月22日からです。後期履修登録など気軽に相談してください。

◎7月のプログラムのSA報告

・レポート対策相談会(7/1~7/3)

 藤原SA「3日間、お昼休みを利用してサポートルームでレポート対策相談会を企画しました。普段からSAを頼ってくれている学生だけでなく、企画を知って初めて参加してくれた学生もいました。引用の仕方や要約の仕方、出典もとの表記方法、テーマに沿ったレポートの書き方といったことをアドバイスしました。SAが『自分ならこうする』、『○○をメインに持ってくるなら、こういう方法もある』とアドバイスしました。学生も自分なりのやり方を見つけたようで、解決の糸口を一緒に見つけられたときは、とてもうれしく思いました。」

・ランチタイム勉強会(7/22~7/24)

松崎SA「勉強会は定期試験の勉強の方法がわからない、初めてのテストで緊張する、不安だ。という様々な悩みに対して、 SAである先輩達が相談にのり、具体的にどんなふうに勉強したら良いかアドバイスするものです。特に一回生や二回生はどの学科もテストが多く、その中で全部覚えるのは大変ですね。だから効率よく勉強することが大事です。もちろん、繰り返し、繰り返し地道に覚えていくことを積み重ねてこそできることです。SAも基本を忘れず、積み重ねていく事の大切さを思い出すことができました。初めてのテストで緊張はすると思いますが頑張っていきましょう。」

  • 次の記事へ
  • 前の記事へ