now loading…
新着記事
カテゴリー
アーカイブ
2015年
2014年
2013年
2012年
リンク

【介護福祉専攻 学外活動】コミュニティカフェに参加。

医療福祉学科 介護福祉専攻の学生はカリキュラム内の実習以外にも、施設見学や地域活動など様々な学外活動に参加しています。

今回は中家ゼミの学生が地域の高齢者の方々との交流の場として、吹田市の北千里にある、大阪YMCAシャロン千里で開催されているコミュニティカフェに参加した様子をご紹介します。

中家ゼミの学生は年に数回この活動に参加しており、4月9日には高齢者の方々の前でピアノの演奏やハーモニカの演奏を披露し『春の歌』を参加者みんなで歌って過ごしました。

高齢者の方々が多く集まる中、堂々と司会、進行を行いました。

司会、進行も4年次生ともなるとさすがの一言!

参加者の方からはアンコールのリクエストもあり、楽しい時間を過ごしました。

今回はコミュニティカフェの運営を行いましたが、昨年の夏はスイカ割りも一緒に楽しみました。

コミュニティカフェの参加を通して、地域で暮らす人々や多くの人とかかわる中で、高齢者の方々が実践されている生活の工夫や人生の様々な話を聞き、多くのことを学んでいます。

コーヒーを飲みながら、ゆっくり、ほっこりと地域の方と共にカフェで過ごしています。

カフェの開催を告知するこのチラシもなんと学生の手作りです。

介護福祉専攻では講義で学ぶ知識や技術は勿論ですが、今回の活動の様に、地域に出て学内での学びを実際の現場で実践することをとても大切にしています。

学外活動について、気になる方はオープンキャンパスで是非介護福祉専攻の教員に聞いてみてくださいね。

それでは。

※本ブログで使用している写真等については、掲載の許可を得ています。

 

  • 次の記事へ
  • 前の記事へ