now loading…
新着記事
カテゴリー
アーカイブ
2015年
2014年
2013年
2012年
リンク

「視覚障害者ガイドヘルパー一般課程 修了者誕生!」

たいへんご報告が遅れましたが…、この夏、視能訓練専攻の学生の中から

「視覚障害者ガイドヘルパー 一般課程修了者」が7名誕生しました!

 

ロービジョンケアにも多大な貢献をされている

株式会社アイベル様により、本学の視能訓練専攻の在学生を対象とした

学内での開催が実現しました。

 

「見えにくい」「見えない」ということについての理解を深めたい、

できればガイドヘルパーとしての活躍もしたい、という3、4年次生の有志が

夏休みにもかかわらず、朝から夕方まで3日間、がっちり受講しました。

 

なんと言っても、アイベル様主催のこの講座は

視覚障害の当事者の講師の先生方が次々と登壇してくださるのが特徴。

当事者の声をお聞きしながらプログラムが進行していきます!

 

座学として障害のとらえ方や障害者の心理、障害に関連する制度などを学び、…

 学内での演習で基本を学び…

 最終日には学外でのガイドを行いました。

駅の階段もこのとおり。

 お店でのアイマスクのままの昼食も経験しました。

 続々とガイドしながらエスカレーターを降りてきます。

 

ガイドする側だけでなく、アイマスクをしてガイドされる役割にもなることで

より多くのことを学びました。

 

 

本学の卒業生が、将来

「見えにくい」「見えない」を正しく理解し

視覚障害者のガイドのスキルも備えた

視能訓練士として働いてくれることを期待しています!

 

講師の先生方、本当にありがとうございました。

 

専攻として今後もこの取り組みを継続したいと考えています。

  • 次の記事へ
  • 前の記事へ