now loading…
新着記事
カテゴリー
アーカイブ
2015年
2014年
2013年
2012年
リンク

いいね、知っとこ 介護のこと♪

介護についての理解を広げるために、11月11日の介護の日に合わせて、介護の日記念イベントが11月8日にコミュニティプラザで行われました(主催:摂津市)。

本学は協力団体の1つになり、本学医療福祉学科介護福祉専攻は1年次生から4年次生まで様々な形でこのイベントに参画しました。

まず、1年次生はイベント当日に参加。2年次生は、事前に大学周辺地域で周知のためのポスター貼り。3年次生、4年次生は当日のイベントの本学ブースやステージを担当し、大活躍でした。

3年次生の「介護ワールドに踏み出そう!!」ブースでは、昔なつかしい遊びや介護予防ゲーム、福祉用具などを説明しながら参加者と共に楽しみました。

0歳の子どもから80歳代の高齢者までの幅広い参加で、本学のブースだけで150名の来場者があり、大盛況でした。

15-11-24kaigonohi_2.jpg

同じく3年次生の他のグループは「なぜなに!?認知症予防」の認知症予防クイズ・ゲームを担当しました。記憶力をアップするクイズに参加者も笑顔ながら真剣でした。

4年次生は、卒論で取り組んだ介護予防体操を有志数名で披露しました。合わせて本学で勉強した感想や、こんな介護福祉士になりたい!!という一言アピールもしました。

さすが、介護福祉を学んでいる学生たちです。3年次生、4年次生の企画内容や参加者への対応に学生の成長した姿を感じました。

  • 次の記事へ
  • 前の記事へ