now loading…
新着記事
カテゴリー
アーカイブ
2015年
2014年
2013年
2012年
リンク

キャリアデザインⅡ【学内インターンシップ】発表☆

待ちに待ったドキドキの日、キャリアデザインⅡ「学内インターンシップ」プレゼンテーションの日がやってきました!!

10月から始まったこの授業は、学生たちが仮想企業としてグループに分かれ、課題テーマに沿って、マーケティング&プレゼンテーションを体験し、その能力を磨いていくというもの。
クライアント(依頼人)は、本学の学生課、入試広報センター課、そして今年度から新たに図書館も加わり、各部署から提案するテーマを一つ選択し、2か月かけて、グループ内での協議、資料作成、最終プレゼンテーションを行うという流れになります。

今年度の企画内容は次の通りです。
学生課①学生主体のボランティアの企画②学生イベントの企画
入試広報センター課①オープンキャンパスにおけるプログラムの企画
②広報用印刷物の企画
図書館①図書館利用案内のパンフレットの作成・企画②図書館イベントの企画

パワーポイントを使用ながら、アンケート調査を基に、分析を行い、グラフや表を取り入れ、創意工夫しながらの発表が行われました。学生たちは、緊張した面持ちの中、これまでグループ内で、まとめ上げたものをしっかりと形にしていました。
まるで本物の企業のプレゼンを見ているようです(◎o◎)!

キャリアⅡ発表① キャリアⅡ表紙

先生も、評価する担当職員も学生の成長ぶりに大変感心されていました。
学生ならではの斬新で面白い企画がたくさん提案され、皆真剣な表情で聞き入っていました☆
高評価だった企画は実際に大学で活用されるとの事。どの企画が来年度、実現するのか今からとても楽しみです!

キャリアⅡ発表③

発表で大成功したグループも上手くいかなかったグループも本当にお疲れ様でした!!
近年、企業ではマーケティング力、プレゼンテーション力を求められることが多くなっています。社会に出てから、今回の体験授業を受講して良かった~と思える日がきっとくるでしょう(^O^)学びをさらに深め、ますます成長していきましょう♪♪


それでは皆さま、楽しいクリスマス、そして良いお正月をお過ごし下さ~い♪

  • 次の記事へ
  • 前の記事へ