now loading…
新着記事
カテゴリー
アーカイブ
2015年
2014年
2013年
2012年
リンク

就活目前...企業に普段聞けないことを聞いちゃいました!

こんにちは、キャリアセンターSです。
最近寒くなってきましたね。すでにマフラーぐるぐる巻きです。
このままでは冬を乗り越えられる自信がない…ことに自信があります!

さて、先日の「キャリアデザインⅣ(3年次生対象授業)」では、企業の方を招き、就職活動目前のこの時期に、説明会や選考で聞きづらいような質問にも答えていただける機会が設けられました。

今回ご協力いただいた太っ腹企業からは、専務、採用担当でもある業務統括部長、本学園OB/OGの営業職1名、事務職2名の方にお越しいただきました。お忙しい中、ありがとうございます!

はじめに、専務から企業概要を説明していただきました。
少しだけご紹介すると、様々な「ゴム」を製造・販売されている会社です。例えば、携帯や炊飯ジャーの防水パッキン、日本代表が使用した水泳キャップ、ゴムのおもちゃ、視覚障がい者歩行誘導マットなど、一口に「ゴム」と言っても多岐にわたる分野の製品を取り扱われていることを紹介していただきました。
福祉分野を目指されている学生さんなども興味がもてたのではないでしょうか?

皆さん真剣な眼差しですね。大企業ではなく中小企業だからこそできること、自己資本比率の話など、今までは考えていなかった目からウロコな話も出てきて、参考になったかと思います。

企業概要説明後は、学生からの質問タイムです。
はじめは緊張していたのか、結構真面目な質問が多かったのですが、企業の方から「そんな真面目にならなくていいよ」と言っていただき、普段聞きづらい質問もじわじわ出てきました。

具体的には…

  • スバリ、顔で選んでいるんですか?
  • 坊主頭は就活までに髪を伸ばした方が良いですか? などなど(笑)

本当にざっくばらんに笑顔でお答えいただきました。

中には、OB/OGの方に「学生時代力を入れたことは何を言いましたか?」という質問で、
「ゴルフをやっていると盛って話したら、スイングをすることになり、やっていないことがバレてしまった…」というトホホな話も出てきて、「皆さんは素直に話した方が良いです」という失敗から学んだ先輩のありがたいお言葉などもありました。

さて、今回質問する際、学生さんには学科名と氏名を名乗って質問していただきました。参加されている方は気付かれたかもしれませんが、採用担当の方は、すべて名前をメモされていて、回答の際も名前を入れながら答えてくださった場面もありました。もちろんこれから参加する説明会でも同様です。企業の方は必ずチェックされていますし、質問をすることがアピールの場面になり得るということですね。

今回、参加された学生さんは貴重な体験ができたと思います。
12月から本格的に始まる就職活動に、ぜひ活かしてくださいね!

  • 次の記事へ
  • 前の記事へ