大阪人間科学大学 学長ブログ

新着
アーカイブ

【学内無線LAN(Wi-Fi)環境の整備】

2021年8月31日

工事が続いていた学内無線LAN(Wi-Fi)環境の整備が完成しました。これにより後期からは全学舎で無線LAN(Wi-Fi)の使用が可能となります。ICT教育環境の向上を目的として大学が取り組んできたものですが、学生の皆さんからもかねてより強い要望があったものです。

P1966880.JPG

P1966879.JPG

コロナ禍でWEBによる遠隔授業の実施など、否応なくITの活用を余儀なくされる今日ですが、今後の情報化社会の一層の進展を考えるとき、withコロナ時代への対応ということにとどまらず、より積極的にITリテラシーの向上に取り組まなければならないと感じています。

整備された環境を生かして、自己の能力をどう伸ばしていくか、一人一人がしっかりと考えていかなければなりません。


【学友会新役員顔合わせ】

2021年7月15日

本日、令和3年度(2021年度)の学友会の新役員たちが挨拶に来てくれました。昨年度は定数に足りず、一部役職を兼務しなければならなかったようですが、今年はそのようなこともなくすべての役職が充足されました。

P1944811.JPG

2年次生と1年次生からなるフレッシュなメンバーですが、新型コロナウイルス感染症の影響は大きく、キャンパスへの入構禁止で、対面授業がなく遠隔授業が中心だったので、クラスの仲間にも会えず、友達づくりにも苦労したようです。大学としてやむを得なかったこととはいえ、本当に申し訳なく思いました。

まだまだ予断を許さない状況ですが、学友会の皆さんとも力を合わせ、感染防止をしっかりと行い、一日も早く友達とともに学び、語り合えるキャンパスに戻るよう、教職員、学生が一つになって取り組んでいきます。

P1944855.JPG(写真撮影のため、感染対策に配慮した上でこの時のみマスクを外しました)


【校友会からの寄付贈呈式】

2021年7月12日

7月10日(土)、本学の校友会から学園創立90周年を記念して寄付贈呈式が行われました。校友会からは南会長、以下3名の役員が出席され、会長から小川理事長に目録が贈呈されました。

P1944517.JPG

寄せられた多額の寄付金については、すでに一部を庄屋学舎 スクウェアガーデンのベンチの整備などに充てさせていただいておりますが、今後、在学生の教育環境の向上に資するよう有効活用させていただきます。

社会に出て活躍する卒業生の皆さんが、いつまでも母校のことを温かく見守り応援していただけることは、本当に心強い限りです。学園90年、本学20年の歴史もこういった先輩たちが一歩、一歩絶えることのない歩みを続け、築いてこられたものです。

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言も解除され、対面授業が再開されて学生の皆さんもキャンパスに戻り、活気を取り戻してきました。教職員、学生が一丸となって新たな気持ちで歩みを進めましょう。

P1944530.JPG