出張講義

出張講義について

本学では、高等学校での『出張講義』を実施しています。
本学教員が高等学校に伺い、大学での講義内容や各専門分野について分かり易くアレンジして講義をするもので、大学での講義とはどのようなものかを直接体験していただくことができます。
講義一覧は下記をご覧ください。 高校生の皆さんの学問への興味・関心を高めるとともに、受験校や学部・学科選定の一助としてご利用ください。

実施要領

  1. 「出張講義申込書(出張講義申込書[PDF])、(出張講義申込書[Word])」に必要事項をご記入いただき、FAX(06-6318-2030)にてお申し込みください。
  2. 講義担当者の調整を行い、ご連絡します。
    ※日数がかかる場合がありますのでご了承ください。
  3. 講義担当者が高等学校へ伺い、出張講義を実施いたします。
    ※出張講義にかかわる費用は本学が負担いたします。

申し込みに際して

出張講義は、原則として月曜日から金曜日とさせていただきます。
講義担当者のスケジュール調整のため、日程に余裕をもってお申し込みください。
講義担当者の都合により、ご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。

お問い合わせ・お申し込み

お問い合わせ・お申し込み先 入試広報センター
〒566-8501 大阪府摂津市正雀1-4-1
TEL 06-6318-2020(直通)
FAX 06-6318-2030
E-mail nyushi-ohs@kun.ohs.ac.jp

講義一覧

社会福祉学科

講義No タイトル 内容
A1 社会福祉士の資格と仕事、やりがいについて 人は生活していく上で、さまざまな困難に遭います。「社会福祉士」は、一人ひとりの人がその人らしい生活や人生が過ごせるよう、専門的な知識や技術をもって相談援助を行う社会福祉専門職です。その活躍の場は施設や相談機関だけでなく、病院や学校、刑務所など、年々広がっています。社会福祉士を中心とした資格制度と、さまざまな福祉の仕事について、わかりやすく紹介します。
A2 聞いておきたい、こころの病とケアチームの話 「家から出られません」「誰もいないのにずっと声が聞えます」「仕事中なのにお酒を飲んでしまいます」「ツレがうつになりました」...。私や、私の大切な人がこころの病に出会ったら、どうしたらいいの?精神疾患は誰もが罹る病気です。 精神科治療のケアチームや精神科リハビリテーションについて、精神保健福祉士の立場から体験を交えて、わかりやすくお話しします。
A3 楽しく学ぼう!ソーシャルワーカーに必要な「コミュニケーション」の理解 自分の思っていることを相手に伝えるって、「いつもやっているし、誰でも簡単にできる」と思っていませんか?いやいや、それが難しい。 福祉分野では、この「コミュニケーション」ってやつがくせもので、スキルを磨かないと上手な援助ができない場合が多いのです。そこで、この講義では、その「コミュニケーション」の奥深さを演習形式で学びます。
A4 少子社会と子どもの福祉を考える 子どもの数が減少し、少子社会が進行しています。妊娠中に始まり「オギャー」と生まれた赤ちゃん時代から乳幼児・学童期・思春期・青年期へと子どもが育つ中で、どんな問題が起こるでしょうか?その時どう対処したらいいのでしょうか?どんな相談先があるのでしょう?改めて子どもの幸せを応援することについて考えましょう。
A5 やさしさのつなぎ方
~誰もが暮らしやすいまちをつくる~

私たちが住んでいる街には、子どもや高齢者、障がいのある人、海外にルーツをもつ人など、いろいろな人たちが暮らしています。でも、暮らしていく上で困ったことがたくさん起きています。どうやったら誰もが暮らしやすい街になるのか、一緒に考えてみましょう。

A6 医療ソーシャルワーカーの仕事~病院の相談室から見えること~ 私たちは病気やけがをすると、まず医師や看護師を頼りにしますよね。でも、患者さんや家族を支援する専門職は他にもたくさんいます。 医療ソーシャルワーカーもその一つ。自分や大切な人がもし病気になったら...心配なこと、困ったことがいろいろあるでしょう。病気が人の生活とどのように関係しているか、実際の事例をもとに考えてみましょう。
A7 障がい児・者の福祉 人は生涯において、病気やケガ、事故、加齢、災害、医療行為による事故の後遺症など、「障害」をもたらす要因はさまざまですが、何らかのかたちで「障害」のある状態に遭遇することになります。そういうことから、「障害」のある自分自身をイメージして、「障害」と障がいのある人のことを考えてもらいたいと思います。
A8 高齢者福祉分野の仕事 福祉の仕事の中でも,高齢者福祉は身近なものの一つです.思い浮かぶのは老人ホーム? いえいえ,今日的には老人ホームだけではありません.また,老人ホームと言ってもさまざまな種別があります.社会福祉士が働く高齢者福祉分野についてお話しします.
A9 スクールソーシャルワーカーの仕事 「学校」はとても身近な所です。その学校が、誰もが安心して学ぶことができる環境になるように働きかけるのがスクールソーシャルワーカーの役割です。そんな、スクールソーシャルワークの考え方にふれてみましょう。

医療福祉学科_介護福祉専攻

講義No タイトル 内容
B1 私たちの生活と社会福祉
~自分の人生を設計しよう!~
あなたは自由に自分の人生を作れるとしたら、どんな人生にしたいですか? 卒業、就学、就職、結婚、出産、育児、転勤、転居、定年、老後等、これからの皆さんの人生にはたくさんの予測可能な出来事が待ち構えています。そして人生には、疾病、障がい、事故、労災、失業、死亡等の不測の事態も待っています。人間の一生には様々な出来事がありますが、うまく乗り越えてゆける場合と乗り越えられずに抱えなければならない場合もあります。社会福祉は、人々の生活がうまくいくために社会的に問題を解決する活動です。まずは自分のライフサイクルを書いてみましょう。そして、人生のいくつかの段階で支えとなる社会福祉について身近に考えましょう。
B2 介護を必要とする人の思いを知るにはどうすればいいの?

普段の生活を考えてみても、相手の気持ちを推しはかって言った言葉が相手を傷つけてしまったり、逆に何気ない一言が相手の励みや勇気となることがあります。コミュニケーションって簡単なようで難しいものです。 特に介護を必要とする人にとっては自分の思いを十分に伝えることが困難な場合があります。その場合、介護者はどのようにすればその人の思いを知ることができるのか?一緒に考えましょう。

B3 「口からたべる」ということ
~その人らしい生活を支える~
最近、"美味しい"と感じた食事は何でしたか?どこで?誰と食べましたか?食べることで心から幸せを感じることはありますか?いつまでも美味しく食べつづけるための食事支援について、最近の動向を踏まえて解説します。またこのほか、介護技術の演習や介護や福祉の話など、ご相談に応じます。
B4 体の不思議-
"消化器はちくわ編"
介護福祉士の専門性は、介護が必要な人への日常生活の支援です。介護が必要な人は、病気や障がいを持ち暮らしています。病気や障がいがあってもその人らしい暮らしを支援するには、老化に伴う体の変化や病気の理解が必要です。 平成24年より介護福祉士も医師の指示の下、一部の医療的ケアが行われるようになりました。そのためにも様々な"からだのはたらき"を知ることが必要です。今日はおいしく食べるために大切な"消化器のはたらき"について一緒に考えてみましょう。 あなたが今日食べたご飯は、何日後に○○○に??さて・・・
B5 認知症の人に私たちができること

認知症は高齢者になると誰がなってもおかしくない病気です。物を覚えられないなどできなくなることもありますが、サポートがあれば、その人らしく生活を送ることもできます。もし電車の中で認知症の人が困っていたらどうしたらいいの? スーパーでは? 駅で迷っていたら? 認知症の人のサポートについて私たちができることを一緒に考えましょう。

医療福祉学科_視能訓練専攻

講義No タイトル 内容
C1 「人の眼はどこまで見えるか、視力の限界」 眼球はたかだか24mm程度の小さな視器ですが、どこまで小さなものが見えるのでしょうか? 視力の限界はあるのでしょうか、あるとしたらどの程度なのでしょうか?皆さん方と一緒に考え、学びましょう。
C2 「目の不思議」 動いてないものが動いて見える。見えるはずのものが見えなくなる。まっすぐ動いているものが回って見える。そんな目の不思議を実際に体験しながら、立体感や遠近感の成り立ちを学んでみましょう。
C3 「眼はどうして2つあるの」
~両眼で見る大切さ~
眼球が2つある理由は、ケガや病気で片眼を失っても見ることができるだけではありません。 右眼と左眼を同時に使う機能は「両眼視機能」と言って、日常生活において大変重要です。両眼を使って物を見るとはどのようなことか、実際に体験しながら楽しく学びます。
C4 「子どもの目の検査ってどうするの?」 みなさんは視力検査を受けるとき、丸の切れ目を答えていますね。でも答えられない赤ちゃんや小さな子どもの場合はどうするのでしょう?視力検査はできないのでしょうか?視覚の発達する過程と、その経過を追うために眼科で行ういろいろな検査を紹介します。

子ども保育学科

講義No タイトル 内容
D1 保育の魅力とは?
保育の扉を開いてみよう!
子どもの創造性や可能性にふれることのできる保育者の魅力について考えます。ご一緒に保育の扉をたたいてみましょう。
D2 心の育ちを科学するとは? 現在の日本における平均寿命はおおよそ80歳です。この80年間の間に、身長や体重、容姿、そして心も大きく変化していきます。では、赤ちゃんから大人へと変化していく過程の中で、我々の心はいったいどのように発達していくのでしょうか?本講では、こうした心の育ちに関する科学の世界(発達心理学)を紹介します。
D3 子どもの心に響く、音あそび・表現あそび 音楽は人々を癒し・慰め・元気にしてくれます。子どもが子どもらしく創造性豊かに元気に成長していく道筋を'手遊び'や'表現遊び'をしながら、楽しくお伝えします。感性豊かな優しい心を育むためには、何が大切なのかを発見しましょう!
D4 子ども・絵本・ものがたり 絵本は、赤ちゃんから楽しむ本です。楽しく・深く・おもしろく・美しい現代絵本の世界は高校生も共感できるでしょう。 子どもへの読み方も知って子どもにも絵本にも出会ってください。
D5 発達の障がいとは?

保育者にとって、発達の障がいを理解することは、とても重要なことの一つです。発達障がいとはどのような障がいなのでしょうか、またどのような誤解を受けやすいのか、そしてそれらをどのように理解していけばよいのか、などについてお話をします。

D6 仲間づくりを助けるアイスブレークの実際 人が集まった時、緊張をほぐして、お互いにコミュニケーションをとりやすい雰囲気をつくるアイスブレークの技法について、仲間づくりを助けるゲーム、クラス運営に役立つチームビルディングなど、体を動かし、協力しながら体験してみましょう。
D7 表現力を育む「オペレッタ」を体験! 「オペレッタ」は、子どもたちが楽しむ音楽劇です。絵本の内容を取り上げることも多く、子どもたちは、登場人物になりきって表現します。そういった表現活動が、子どもの心を育て、社会性を構築していくのです。皆さんがよく知っている絵本の世界から、オペレッタの世界へ!ちょっぴりオペレッタを体験してみましょう。
D8 やわらか頭のつくりかた 〜ものの見方・考え方〜 ガンコな人、頭の固い人になりたい!という人はいないはずです。できれば、どんな場面でも柔軟に対応できるような、やわらか頭になりたいものです。それでは、ガンコとやわらか頭の違いはどこにあるのでしょうか。本講義では、その秘密にせまります。
D9 自分の中に3つの私? 自分で自分のことは、よく分かっているつもりだけど、なかなか分からないところもあって、「自分」って単純なようで複雑ですよね。対人援助を仕事とする保育者は、まず、自分で自分のことを理解することがとても重要です。この講義では、臨床心理学の視点からそんな「自分」のことを、皆さんとともに考えていきたいと思います。
D10 発見!あなたの中の「遊び力」!! 子どもたちの健やかな成長に「遊び」は欠かすことのできない要素です。でも、子どもに必要とされる遊びって、具体的にはどのようなものなのでしょうか?実際に様々な遊びを楽しみながら、保育者に必要とされる「遊び力」とは何かを考えてみましょう。
D11 "保育"って...おもしろい!? 子どもの世界は驚きと不思議に満ちています。あなたにもある"センス・オブ・ワンダー(神秘さや不思議さに目を見はる感性)"、子どもの世界に戻って一緒に体験してみましょう!

健康心理学科

講義No タイトル 内容
E1 心を元気にする装い 衣服や化粧などの装いが持つ力をうまく活用して、心を元気にしましょう。
E2 困難な状況からの立ち直り いろいろなつらい出来事に出合った時に、「こころが折れそうになる」経験はありませんか。でも、多くの人はその状況を乗り越えていきます。人はどのようにして乗り越えていくのでしょう。人が持つこころの復元力について考えてみましょう。
E3 イライラしない秘訣 怒りっぽい性格だからイライラしたり怒りをぶつけたりするのではありません。イライラや怒りが出てしまうには違った心のメカニズムがあります。この心のメカニズムの不思議さと怒りをコントロールする秘訣を知れば、今よりもずっと日々が過ごしやすくなるでしょう。
E4 子どもの気になる行動の読み解きとその対応 子育てや教育の場で気になる子どもが目立っています。本講座は、気になる子どもはどのような行動傾向があるのか、親・教師、まわりの大人はどのように対応していくのかといったことについて、心理学の視点からお伝えします。
E5 特別支援教育とは 2007年度より、従来の特殊教育に代わって特別支援教育が始まっています。いずれも何らかの障がいのある園児・児童・生徒を対象とする教育のことです。何がどう変わったのかについて、分かりやすく説明します。
E6 クリティカルシンキングとは? 一般的に「正しい」と考えられている推論は、本当に「正しい」のでしょうか。「この大学のA先生もB先生も教え方が上手なので、この大学の先生は教え方が上手である」と「Cさんにはアリバイがない。アリバイがなければ犯人である。従って、Cさんは犯人である」という推論は正しいでしょうか。2つとも正しくはありません。何故かを考えるのが、クリティカルシンキングです。
E7 人はなぜ親しいものほど傷つけてしまうのだろうか?
―他者という鏡に映し出された自己―
心は大切です。しかし、見ることができません。こうした心を科学的に解明する学問が心理学です。「自分を知り、他者を理解していくにはどうすればよいか。」この問いの答えを探す手掛かりを共に学びましょう。
E8 日常生活を支える認知機能 顔はわかるのに名前が出てこない、歌詞の1番と2番を混同して覚えていた、よく目にする10円玉の図柄を描くのは難しい・・・など、日常生活の中で「そういうことってある!」というトピックを取り上げ、どうしてそのようなことが起こるのかを認知心理学という視点から考えます。
E9 日常生活を支える認知機能 顔はわかるのに名前が出てこない、歌詞の1番と2番を混同して覚えていた、よく目にする10円玉の図柄を描くのは難しい・・・など、日常生活の中で「そういうことってある!」というトピックを取り上げ、どうしてそのようなことが起こるのかを認知心理学という視点から考えます。
E10 教える・伝える技術 教える力は、学校だけでなく家庭や企業や自治体で働いたり、日常生活を送ったりする上でとても必要な能力です。そもそも教えるってどんなことでしょうか、教え上手になるにはどんなことが必要か考えてみましょう。
E11 チームビルディング 職場や学校、日常生活などの多くの場面で、コミュニケーションやチームワークが必要とされます。スポーツのチームづくり(チームビルディング)のために用いられるさまざまなアクティビティを通して友人とのコミュニケーションを促進し、チームワークを高めてみましょう。
E12 集団がひとりに与える影響 家族の一員・学校のクラスの一員・職場の一員など、私たちは様々な集団に所属しながら日々の生活を送っています。私たちの考えや行動は、所属している集団からどのような影響を受けているでしょうか?集団からの影響力について考えてみましょう。

医療心理学科 臨床発達心理専攻

講義No タイトル 内容
F1 性格を簡単に変えてしまう方法 自分の性格を変えたくても、変えることができずにいる人は多い。 しかし、その気になれば案外簡単に、そしてすぐに、性格は変化する。 そう言われて信じられないのはごもっともですが、心理学を応用すると難しい理屈抜き変化するのです。ではその方法を具体的に伝授しましょう。
F2 苦手な相手とうまく付き合う方法 人には苦手な食べ物があるように、苦手意識を感じる相手がいるものです。 そしてそういう相手とうまくやってゆくことは、食べ物の克服以上に難しいと思われています。しかし、心理学を応用すれば、そうした相手とうまく付き合うことも、それほど難しくも厄介な問題でもないことが解っていただけるのです。
F3 心理学とは何か 心理学の特徴を紹介することにより、この学問の適切な理解を進めます。心理学は人間を客観的に理解していくサイエンスであることを実感してください。
F4 「こころ」との新しいつきあい方 毎日の生活の中で嫌な感情や考えが出てきたり、時には思い出したくない昔の記憶がよみがえったり・・・誰もが経験することだと思います。同時に、どんなに大変な体験に何度もぶつかっても、前に進んでいく力も私たちは持っています。生き生きとしたライフ(人生・生活)を送る方法について考えてみましょう。
F5 右手と左手の心理学 利き手、利き耳、利き足など、人間の体には左右の違いがあります。これらの左右差と心の働きとの関連性を皆さんと一緒に見ていきましょう。
F6 人との心地よい距離 友達との関係で悩むことはありませんか?人間関係はとても大切なものですが、それだけに難しく悩みも多いと思います。ここでは、人との距離について、相談を職業とし受ける際のスキルやカウンセリングの視点から一緒に考えてみたいと思います。
F7 対人関係をより良くするコミュニケーション カウンセリングで用いられる傾聴技法は、日常生活のコミュニケーションの改善にも役立ちます。傾聴技法を学んで実際に使ってみると、ある変化に気づくことでしょう。相手の人がこれまでよりも気持ちよく多くのことを話してくれるようになっているはずです。「聴き上手」になるコツを学び、対人関係をより良くしていきましょう。
F8 人との心地よい距離 友達との関係で悩むことはありませんか?人間関係はとても大切なものですが、それだけに難しく悩みも多いと思います。ここでは、人との距離について、相談を職業とし受ける際のスキルやカウンセリングの視点から一緒に考えてみたいと思います。
F9 傷つけ合う人間,助け合う人間 攻撃性はそもそも生物に備わった大切な自己防衛機能です。でもときには必要以上に他者を傷つけてしまうことがあります。ではいじめや暴力など過剰な攻撃行動は生物として人の宿命なのでしょうか?平和的なコミュニケーションというのは存在しないのでしょうか?人の攻撃性と,そしてもう一つ人間に備わった大切な機能である向社会性との観点から,それらの答えを一緒に考えてみましょう。

医療心理学科 言語聴覚専攻

講義No タイトル 内容
G1 コミニュケーションと脳 私たちが話をしたり、聞いたり、見たりすることができるのは、すべて脳の働きです。 では、脳が損傷されるとどのような問題が生じるのでしょうか? 一緒に考えてみましょう。
G2 医療現場における言語聴覚士 言語聴覚士と聞いてもどんな仕事をしているのかピンとこないと思います。言語聴覚士といった人々が医療の世界においてどのようにかかわっているのか、実例を提示しながら解説します。
G3 難聴と難聴のある人への理解と配慮について 音のある世界について知り、聞こえない或は聞こえにくい世界について考えます。そこから、難聴の人が置かれている状態を知り、難聴のある人への配慮を考えます。
G4 食べることの障害(嚥下障害)について 私たちは普段から何気なく食べ物を口にし、好きな食べ物を「美味しい」と感じて食べることができます。しかし、脳梗塞といった病気になることで、食べる能力が低下してしまうことがあります。本講座では、食べることの仕組みやどういった原因で食べることに障害が出るのかを一緒に食べる、飲むといったことを行いながら考えてみましょう。
G5 子どもの発達と脳の働き 赤ちゃんの頭の中は、配線工事中で、毎日少しづつ信号を送って工事を進めています。そんなある日、工事を妨害されるような問題が起こったり、あるいは、工事中に事故が起こることもあります。講義では、子どもの言葉の発達を阻害する原因について、具体的に解説します。

理学療法学科

講義No タイトル 内容
H1 理学療法士の仕事と学び 理学療法士は病院やクリニックなどの医療分野だけでなく、スポーツ分野や介護・福祉分野など、幅広い分野で活躍している医療専門職です。理学療法士になるための大学での勉強、学生生活、仕事の内容についてわかりやすく説明します。
H2 運動学入門
~ヒトの重心とバランス~
動作や運動の専門職である理学療法士にとって、「運動学」は重要な学問です。この講義では、2足歩行が可能なヒトにとって、重要な運動機能の一つであるバランス(姿勢の制御)について解説します。止まった姿勢や歩いているときなど、ヒトの重心とバランスの関係性についてわかりやすく説明します。
H3 身体機能と生活環境
~小児から高齢者まで~
理学療法の対象者は、小児から高齢者まで年齢層も広範囲です。対象者が日常生活をより快適に過ごすには、身体機能に合った生活環境を整えることが必要です。理学療法士は対象者自身の身体機能の回復を手助けするだけでなく、様々な方法を用いて生活環境を整えることにも大きな役割を果たしています。この講義ではどのような方法を用いて生活環境を整え、対象者の暮らしを快適にしているのかをわかりやすく説明します。