よくある質問_令和4年度(2022年度)

受験票及び写真票はいつ送付されますか?
出願期間の締切終了後、一括して作成し、インターネット出願時に、志願者情報入力画面で入力した送付先住所に速達郵便で送付します。原則、試験を実施する週の火曜日に送付しますが、試験日の2日前までに届かない場合は、入試広報センター(TEL 06-6318-2020)に問い合わせてください。
総合型選抜(AO)は、「専願」ですか?
自由応募型の入試制度で、他大学との併願が可能です。
総合型選抜(AO・社会人・ファミリー)のプレゼンテーションでパソコンを使用する場合、持込むことができるものは何ですか?
「Windowsで動作可能なプレゼンテーション資料(データ)の入ったCD・DVD・USBメモリのみ」持込み可能です。パソコンは本学に設置しているものを使用していただきます。使用を希望される場合は出願書類であるポートフォリオ(本学HPよりダウンロード)にて事前にお知らせください。
学校推薦型選抜(公募)・一般選抜の受験科目は、出願時に選択するのですか?
試験当日に試験場で問題を見てから選択しますので、出願時には選択しません。
一般選抜(共通テスト利用)で、過年度の大学入試センター試験及び大学入学共通テストの成績を利用することはできますか?
本学では、過年度の大学入試センター試験及び大学入学共通テストの成績を利用することはできません。令和4年度の大学入学共通テストを受験してください。
一般選抜(共通テスト利用)で、「地理歴史・公民」及び「理科」の2科目受験者の成績はどのように取り扱われますか?
また、「外国語」の得点はどのように取り扱われますか?
「地理歴史・公民」及び「理科」の2科目受験者の成績については、「第1解答科目」の得点を採用します。
また、「外国語」は「英語」のみとし、「リーディング+リスニング(100点換算)」と「リーディングのみ(100点)」のいずれか高得点のものを採用します。
調査書(学習成績の状況)は、どのように取り扱われますか?
学校推薦型選抜(公募)、総合型選抜(AO・ファミリー)では学習成績の状況を点数化(調査書の全体の学習成績の状況×5)します。
本学(庄屋学舎)試験場で受験するのと、岡山試験場で受験するのでは、有利・不利がありますか?
試験場による受験の有利・不利は一切ありません。両試験場とも、同一日程・同一時間・同一試験問題で実施します。
選択科目による有利・不利はありますか?
科目間に問題難易度による不公平が生じた場合は得点調整を行いますので、これらによる有利・不利はありません。
学校推薦型選抜(公募)や総合型選抜(AO)等を受験した後、学校推薦型選抜(指定校)を受験することは可能ですか?
本学の学校推薦型選抜(指定校)は「専願(本学の他のすべての入試種別との併願不可)」としており、学校推薦型選抜(公募)や総合型選抜(AO)等を受験された方は、学校推薦型選抜(指定校)を受験することができません。