トップページ 入試情報 3年次編入学試験(社会人)_令和5年度(2023年度)

3年次編入学試験(社会人)令和5年度(2023年度)

出願資格・条件

次の1.又は2.の条件を充たし、3.~8.のいずれかに該当する者で、9.を充たす者

  1. 令和5年4月1日現在において満24歳以上で、社会人として2年以上の経験を有する者
  2. 本学において1.と同等以上の資格があると認めた者
  3. 大学を卒業した者及び令和5年3月卒業見込みの者
  4. 大学に2年以上在学し、62単位以上を修得した者及び令和5年3月に大学に2年以上在学し、62単位以上を修得見込みの者
  5. 短期大学を卒業した者及び令和5年3月卒業見込みの者
  6. 高等専門学校を卒業した者及び令和5年3月卒業見込みの者
  7. 高等学校の専攻科、中等教育学校の後期課程の専攻科及び特別支援学校の専攻科(修業年限2年以上で、その他の文部科学大臣の定める基準を充たす者に限る。)を修了した者及び令和5年3月修了見込の者
  8. 専修学校の専門課程のうち、文部科学大臣の定める基準を充たす課程(修業年限2年以上で、総授業時間数1,700時間以上)を修了した者及び令和5年3月修了見込みの者、ただし、学校教育法第90条に規定する大学入学資格を有する者に限る。
  9. 本学のアドミッション・ポリシー(入学者受入方針)を十分に理解している者

入試日程

入試種別 出願期間 試験日 試験場 集合時間
Ⅰ期 令和4年11月1日(火)~11月14日(月)
(11月14日消印有効)
令和4年11月19日(土) 本学
(庄屋学舎)
集合時間は、受験者ごとに異なります。
デジタル受験票送付時に受験者個々に通知します。
Ⅱ期 令和5年2月6日(月)~2月19日(日)
(2月19日消印有効)
令和4年2月25日(土)

選考方法

出願時に提出する志望理由書の得点及び本学が実施する面接の得点による集計点で合否判定します。

選考方法 配点 内容 時間
志望理由書 50点 ※下記参照
面接 100点 個人面接 面接の開始時間は、受験者個々に通知

志望理由書について

志望する学科の教育内容や、アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)を十分に理解した上で、「目指す進路」や「これまでの学習活動や社会人としての経験や実績」について、これまでの様々な経験から身に付けてきた知識や技術、姿勢や態度等が将来の目標実現に向けてどう結びつくかを考えて作成してください。

面接について

受験者1名に対し、本学の担当者2名の個人面接(30分程度)です。
なお、スポーツ・文化活動やボランティア活動などの諸活動、制作物など、その実績、資格、特技等をアピールするものがあれば、面接において示すことも可能です。

出願書類

令和5年度(2023年度)3年次編入学学生募集要項P.8〜14を参照し、出願登録の完了、検定料を支払った後、下記の1.~6.を市販の角2封筒に入れ、封筒貼付用宛名ラベルを貼り付けて、簡易書留の速達で郵送してください。

1.入学志願票

インターネット出願サイトから印刷したもの。

2.卒業証明書

出身学校の卒業証明書
卒業見込みの場合は、卒業見込証明書、大学に2年以上在学し、62単位以上を修得見込みの場合は、在学証明書を提出してください。

3.成績証明書

出身学校の成績証明書
大学に2年以上在学し、62単位以上を修得見込みの場合は、単位修得見込証明書も併せて提出してください。

4.受験資格証明書(出願資格・条件.7、又は.8該当者のみ

本学所定の用紙*で文部科学大臣が定める基準を充たす課程を修了したこと、又は修了見込みであることを校長名で証明する証明書を提出してください。

5.履歴書

本学所定の用紙*に必要事項をすべて正確に記入してください。

6.志望理由書

本学所定の用紙*を使用してください。

*本学所定の用紙については本学ホームページからダウンロードしてください。

合格発表

合否結果の照会は合格発表日の18:00から出願ページ(Post@net)で確認することができます。
合格者には「入学手続書類」を送付します。合格または不合格については出願ページ(Post@net)上の合否結果照会での発表をもってこれに代えますので、合格または不合格通知書の送付は行いません。ご了承ください。合格通知書は出願ページ(Post@net)でダウンロードすることができます。
令和5年度(2023年度)3年次編入学学生募集要項P.12を参照

入試種別 合格発表
Ⅰ期 令和4年12月1日(木)
Ⅱ期 令和5年3月2日(木)

入学手続

下記の納入期限までに、所定の入学手続時納入金を納入してください。※令和5年度(2023年度)3年次編入学学生募集要項P.14を参照
なお、納入方法及び手続書類の提出の詳細については、入学手続書類送付の際にお知らせします。

入試種別 種別 納入期限
Ⅰ期 1次(入学金) 令和4年12月9日(金)まで
2次(授業料等) 令和4年12月23日(金)まで
Ⅱ期 1次(入学金)・2次(授業料等) 令和5年3月10日(金)まで