指定校推薦(Ⅰ期・Ⅱ期)_2020年度

※指定校推薦は該当校に推薦依頼をしています。推薦基準等、詳しい要項は在籍する高等学校等の進路指導部で確認してください。

入試のポイント

  • 専願(本学の他の入試種別との併願不可)
  • 「指定校推薦における奨学金制度」により、入学者全員に入学金全額(20万円)を免除
  • スカラシップチャレンジ制度」により、入学金全額の免除に加え、授業料減免の可能性もあり

出願資格・条件

次の各項に該当する者で、出身学校長が推薦する者(専願/本学の他のすべての入試種別との併願不可)
  1. 高等学校若しくは中等教育学校を2020年3月卒業見込みの者
  2. 本学の入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)を充分に理解している者
  3. 合格すれば必ず本学に入学する者

入試日程

入試種別 出願期間 試験日 試験場 集合時間
Ⅰ期 2019年
9月20日(金)~10月3日(木)
(10月3日消印有効)
2019年
10月12日(土)
10:00から順次実施
本学
(庄屋学舎)
集合時間は、受験者ごとに異なります。

受験票及び写真票送付時に受験者個々に通知します。
Ⅱ期 2019年
11月15日(金)~11月28日(木)
(11月28日消印有効)
2019年
12月7日(土)
10:00から順次実施

選考方法

出身学校の調査書と出願時に提出する志望理由書及び本学が実施する面接で総合判定します。

選考方法 内容 時間
調査書
志望理由書 ※下記参照
面接 個人面接※下記参照 面接の開始時間は、受験者個々に通知

志望理由書について

志望する学科・専攻の教育内容や、アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)を十分に理解した上で、「目指す進路」や「これまでの学習活動や課外活動」について、これまでの学習や課外活動、生活上の様々な経験から身に付けてきた知識や技術、姿勢や態度等が将来の目標実現に向けてどう結びつくかを考えて作成してください。

面接について

受験者1名に対し、本学の担当者2名の個人面接です。面接においては質疑応答(10分程度)により、学びたいことや、将来の夢などを叶えるための方法を共に考えていきます。

出願書類

[インターネット出願サイトの 出願までの流れ(8月下旬公開予定) ]を参照し、出願登録の完了、検定料を支払った後、下記の1.~5.を学生募集要項に同封されている封筒若しくは市販の封筒に入れ、簡易書留の速達で郵送してください。

1.入学志願票

インターネット出願サイトから印刷したもの。

2.調査書

文部科学省所定の様式で出身学校長が発行したもの。(開封無効)

3.写真

正面上半身無帽・タテ4cm×ヨコ3cmで3か月以内に撮影した写真1枚を、入学志願票の所定欄に貼り付けてください。

4.推薦書

別冊の「2020年度指定校推薦学生募集要項」に同封の用紙で出身学校長が発行したもの。(開封無効)

5.志望理由書

別冊の「2020年度指定校推薦学生募集要項」に同封の用紙を使用してください。

合格発表

下記の合格発表日までに、受験者本人に速達郵便で通知します。
(合格発表に関する電話などの問い合わせには、一切応じられません。)

入試種別 合格発表
Ⅰ期 2019年10月20日(日)までに通知
Ⅱ期 2019年12月15日(日)までに通知

入学手続

下記の納入期限までに、所定の入学手続時納入金を納入してください。
なお、納入方法及び手続書類の提出の詳細については、合格通知の際にお知らせします。

入試
種別
種別 納入期限
Ⅰ期 1次
(入学金)
免除
2次
(授業料等)
2019年11月11日(月)まで
Ⅱ期 1次
(入学金)
免除
2次
(授業料等)
2020年1月6日(月)まで