国家資格取得サポート

主な試験対策講座

国家試験合格率

大阪人間科学大学では、通常の講義における試験対策に加え、希望者を対象とした資格試験対策講座を実施しています。模試の結果や学習の進捗状況は、学生と教員で共有。試験に向けた個別サポートを徹底しています。

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験対策講座

4年次生の前期から社会福祉学科教員によるサポート講座を実施。さらに夏休みからは、専門講師による集中講座を学内にて実施します。
模擬試験は国家試験本番までに複数回実施され、その成績はゼミ担当教員と学生の間で共有され合格に向けてサポートされます。

視能訓練士国家試験対策講座

視能訓練専攻教員による対策講座。4年次生の夏休みからスタートし、国家試験の過去問題集を中心に解説を行います。模擬試験も適宜実施。質問や疑問に対しては、すぐに回答・指導ができる体制を整えています。

言語聴覚士国家試験対策講座

言語聴覚専攻教員による対策講座。3年次生から、国家試験の過去問題集を中心に解説を行います。1年次生から具体的な到達目標を示し合格に向けてサポートします。また、教員は受講生からの質問に対して、すぐに回答・指導ができる体制を整えています。

理学療法士国家試験対策講座(予定)

理学療法学科教員による対策講座。1年次生から基礎科目の対策を開始し、国家試験の試験範囲の解説を中心に、年次が上がるごとに徐々に対策を進めていきます。教員は受講生からの質問に対して、すぐに回答・指導ができる体制を整えています。

主な国家資格試験の合格率

社会福祉士合格率
平成27年度
45.7%※1
(全国平均:26.2%)
大阪私大 2※1
精神保健福祉士合格率
平成27年度
75.0%※1
(全国平均:61.6%)
大阪私大 1※3
視能訓練士合格率
平成27年度
100.0%※1
(全国平均:94.0%)
  • ※1 新卒者(平成27年度卒業生)の合格率
  • ※2 順位は福祉系大学等(受験生10人以上)のうち新卒者(平成27年度)の合格率による
  • ※3 順位は保健福祉系大学等(受験生10人以上)のうち新卒者(平成27年度)の合格率による

学生の声

STUDENT'S VOICE

広範囲が出題される、社会福祉士国家試験。
ポイントを絞った講座が分かりやすかったです。

青木 歩美さん
平成28年3月卒業 社会福祉学科
大阪府・私立大阪夕陽丘学園高校出身

社会福祉士国家試験 合格

4年次生の夏から試験前まで国家試験対策講座を受講しました。講師の方はとても熱心。解説が分かりやすかったですし、質問にもすぐ答えてくださり、とても助かりました。講座がない日は、自宅で7~8時間ほど自主学習を進めました。試験は1月だったので、年末年始は休み返上です。辛いと感じることもありましたが、そんな時は社会福祉士を志した初心に立ち返り自分を奮い立たせました。

実践した学習法
最初に得意な科目から勉強を始めてやる気を高めます。調子が良くなってきたら苦手科目に挑戦。適度に休憩をとりメリハリをつけながら進めました。

STUDENT'S VOICE

講座がない日も大学の自習室で勉強。
先生と仲間のおかげで合格できたと思います。

木村 優歩さん
平成28年3月卒業 医療福祉学科 視能訓練専攻
滋賀県立河瀬高校出身

視能訓練士国家試験 合格

講座を利用して本格的に試験対策を始めたのは、4年次生の9月頃からです。予習として過去問を解き、講座で解説を聞くというスタイルで学習を進めました。過去問は約10年分解きましたね。量が多くて大変でした。講座がない日も朝から大学へ通い自習室で勉強。なんでも相談できる先生と、同じ目標を持ち励まし合える仲間がいることがとても心強かったです。

実践した学習法
私は書いて覚えるタイプなのでルーズリーフはたくさん使いましたね。脳神経の名前など覚えにくいものは、先生からゴロ合わせや替え歌も教えていただきました。

国家資格ダブル取得REPORT

REPORT

社会福祉士と精神保健福祉士の国家資格をダブルで取得。
ソーシャルワーカーとして、ますます活躍の場が広がります。

和泉 謙吾さん
平成27年3月 社会福祉学科 卒業
兵庫県立神戸高校出身

入学後、社会福祉士の資格取得は大前提に、精神保健福祉士も目指せるならとダブル取得に挑戦。一つだけでも勉強の範囲が広いにもかかわらず、それぞれの専門知識の勉強は大変ハードなもの。その中で、国家試験対策講座は、基礎を振り返りながらも整理された内容で非常に効率良く知識を吸収できました。卒業後は大阪府の職員として内定。障がいのある方がもっと過ごしやすい環境や社会づくりに携われればと思っています。

取得資格
社会福祉士(国)、精神保健福祉士(国)

MESSAGE FROM CAREER CENTER

少人数制のメリットを活かした指導により
合格を目指す学生を、全力でサポートします。

キャリアセンター課
菅原 大輔さん

キャリアセンター課では、資格取得を目指す学生を対象に講座の受講を勧めています。各講座では、ポイントを絞った解説や模擬試験を行っており、合格に向け効率的に勉強を進めることができます。同じ目標を持った仲間と切磋琢磨できる環境も整っています。学生の皆さんに大切にして欲しいのは「自分は必ず合格するんだ」という強い思いと、学ぼうとする姿勢です。私たち職員も全力でサポートしますので、どうぞ相談に来てください。