子ども保育学科

子ども保育学科特設サイト

保育者養成に特化したカリキュラムに、豊富な実習環境。
実践力と専門知識を持つ保育士、幼稚園教諭、保育教諭へ。

取得可能な資格等

  • 保育士資格(国)
  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 児童厚生一級指導員
  • 社会福祉主事任用資格

目指す資格

  • レクリエーション・インストラクター
  • キャンプインストラクター

学生インタビュー動画(YouTube)

学びのポイント

保育を「創造」できる保育者を育成
本学科は、前身である大阪薫英女子短期大学の46年の歴史を引き継ぎ、4年制ならではのより専門性の高い保育の学びを実現。常に子どもの視点に立ち、様々な要因を考慮して、最適な保育を「創り出す」保育者を育成します。
1年次から豊富な実践で、
「子どもの世界」へ飛び込む
同じ法人であるかおり幼稚園の預かり保育や、地元摂津市との地域連携活動など、1年次から実際に子どもと触れ合う機会が豊富。子どもの世界に飛び込み、実践→学び→振り返りのサイクルを重ねることで、着実な成長を促します。
大阪で唯一、児童厚生一級
指導員の資格が取得可能
児童厚生一級指導員は、児童館などで「指導的役割」を担い、地域における児童健全育成や子育て支援活動の推進を行います。本学は大阪の4年制大学で唯一、この資格が取得可能。幅広い保育の知識と実践力が身に付きます。

PROFESSOR'S MESSAGE

子ども保育学科
土肥 茂幸 准教授

保育者とは高度な専門的知識と豊かな人間性を兼ね備えた対人援助のプロフェッショナルです。
あなたの創造力が保育を変える。

子どもにとって、「優しいお兄さん、お姉さん」と「保育者」には大きな違いがあります。「優しいお兄さん、お姉さん」は、子どもと一緒に仲良く遊ぶことはできるかもしれません。しかし、残念ながら、それでは「保育者」になることはできません。保育者はまず、「子どもをしっかりと観る」、そして「子どものこころに思いを巡らす」、更にそれらを踏まえ、「保育者として子どもの成長・発達を促すための望ましい援助をする」のです。最後に大切なことは、援助後に「子どもをしっかりと見届ける」。保育者はこれらのプロセスを展開する際、一人ひとりの子どもの内に秘めた可能性に対して「ねらい」をもって、高度な専門的知識と自身の人間性を瞬間的にフル稼働させます。これって、実は専門家にしかできないことなんですね。子ども一人ひとりにとっての最適な環境は異なるため、保育者として望ましい援助とは何なのかと、悩み続けることになります。私たち教員の考え方に「それは違うのでは」「私は保育者としてこう考える」と異を唱えたっていい。みなさんの個性を大切にしながら、子どもが育つ最適な環境をともに考えていきたいと考えています。本学で自由に意見を交わし合いながら、互いの保育観を、そして自身の豊かな人間性を育んでいきましょう。

PROFESSIONAL'S VOICE

松尾 優さん
2017年3月 子ども福祉学科卒業
(現・子ども保育学科)
学校法人聖晋学園 認定こども園
みくにひじり幼稚園 勤務
職種:保育教諭

教えるのではなく、問いかける。
自分で考えた経験と感激が、子どもたちの10年後、20年後の力に。

私が目指しているのは「考える力を養う保育」。子どもたちが将来出合う様々な問題を乗り越えるためには、いろいろな視点から考える力が必要です。ハサミの使い方でも、「切る」だけではないかもしれません。削る、書く、そぎ落とすなどアイデアはたくさん。子どもたちには、初めから切り方を教えるのではなく、「どんな使い方があるかな?」と問いかけています。自由な発想を認められると、子どもたちは思いもかけないアイデアを出してきます。例えば三角や四角に折った色紙を組み合わせて、家や木など好きな形を作る遊びの最中のこと。数個の「三角」を少しずつズラして立体的に貼り合わせた子にびっくり。これは恐竜の尻尾だったのです。「見て!」とみんなに共有すると、周りの子どもたちも影響され、ユニークな形が続々と出てきて、アイデアの連鎖がどんどん広がっていきました。子どもたちは一瞬で成長します。昨日できなかったことも今日にはできるようになったりと、大きな可能性を秘めています。だから私もステップアップし続けなければと思っています。子どもたちがここで培った「考える力」が10年、20年後の力になると信じ、私も成長の毎日です。

現場の"いま"を知る学び

本気で保育を目指すあなたへ

関西唯一の保育専門学科

保育士や幼稚園教諭、児童館で活躍する児童厚生員など、保育者養成に特化した関西唯一の学科です。子どもたちの笑顔を育ちに変える遊び力。あなたのモチベーションを保ち、人々とつながりながら学ぶ地域連携活動の数々。保育者養成のためだけの特別な教育をアクティブに学べるカリキュラムです。子どもたちの未来を力強く支える、新しい時代の保育者を養成します。

4年間の学び

1年次前期から保育を実践。振り返りで、その体験を着実な学びに。

「講義→実習→振り返り→講義→実習→振り返り」、らせん状の学びによって自らの保育を創造していくプロフェッショナルへ。

子ども保育学科の履修モデル


1年次前期後期
子どもと保育に出会う準備
主な授業例
保育者論、教職概論(幼稚園) など
子どもと保育に出会った経験から課題を見出す
(イメージとしての保育から実際の保育へ)
主な授業例
教育原理(幼稚園)、保育原理 など
2年次前期後期
子どもと保育を知る
(基礎的技術と理論の学習)
主な授業例
子どもと表現Ⅰ、乳児保育Ⅰ、保育の心理学 など
子どもと保育を知る
(基礎的技術と理論の学習)
主な授業例
子どもと言葉、教育方法論(幼稚園)、子どもの食と栄養Ⅱ など
3年次前期後期
学習内容を実践的に確認する
(理論を実践に)
主な授業例
保育内容総論、子育て相談支援、教育心理学(幼稚園) など
実践の振り返りに基づき理論を学ぶ
(実践から理論へ)
主な授業例
遊びの実践法Ⅰ・Ⅱ、家庭支援論、子どもと文化 など
4年次前期後期
自分の保育を創造するための学び
主な授業例
子ども保育学演習Ⅱ(ゼミ・卒業論文作成)、児童厚生員実習、保育実習Ⅲ など
自分の保育を語るための学び
主な授業例
子ども保育学演習Ⅱ(ゼミ・卒業論文作成)、保育・教職実践演習(幼稚園) など

先輩の4年間をCHECK!

子どもの更なる成長に挑戦。
創造的な空間づくりが私の使命。

2018年3月卒業 津中 愛未さん
京都府立嵯峨野高校出身
福岡県福岡市 公立保育園 勤務

1年次 福祉制度まで!? 保育者の責任は、とても重大。

子どもの心理についてはもちろん、福祉制度や保護者への援助など、保育に関する知識を幅広く学習。多面的に保育の現状を知らないといけないと気づき、私の担う責任の大きさを感じました。

2年次 「一人に向き合う」から、「みんなを見つめる」へ。

子どもとの遊びの幅も広がり、自信が芽生えていました。でも実習では「大きな視点を持つこと」が課題に。ハサミを使うなどリスクがあるときには、全体への目配りが必要だと思い知りました。

3年次 子どもだけじゃない!次は、先生との連携方法。

子どもたちを豊かに育てるためには先生同士の連携も必要。しかし、それに挑戦した3年次の実習では考え方が異なる先生方との連携の難しさを痛感。実習のたび、新たな課題が見えてきます。

4年次 たった1度の遊びで、子どもは伸びるんだ!

実習で歌遊びをしたとき、担当の先生から「あの子がこんな声を!?」と驚かれました。子どもたちはきっかけ一つで変わるのですね。先入観にとらわれない挑戦的な保育にこれからも挑みます。

コース紹介

子どもの心理コース

子どもの心の育ちや、子どもの内的世界を大事にすることができる保育者を目指す。

黙々と泥団子を作っている子ども。溢れ出る涙をこらえて跳べない跳び箱に挑む子ども。大好きな友達とケンカしてしまった子ども。子どもたちの心の世界ではどのようなことが生じているのでしょうか? そしてこうした経験が、子どもの育ちにどのような影響を与えていくのでしょうか? 本コースでは、見ることはできない子どもの心の世界について、科学的な方法に基づき考えていきます。

子どものための教育コース

保育を支える思想や歴史をふまえて、新しい保育の内容や方法を創造できる保育者を目指す。

世界で最初に幼稚園を創設したフレーベルとはどんな人なのでしょうか。今、社会的に関心が強い保育所とはどのような法律や制度で成り立っているのでしょうか。外国の保育はどのような内容なのでしょうか。本コースでは、保育の実践を支えている理論について研究していきます。研究とはちょっとした気づきや疑問から始まります。自分の興味や関心のあるテーマを探し、楽しみながら学びを深めていきましょう。

子育て支援コース

子どもを取り巻く家庭や地域を含めて支援できる保育者を目指す。

子どもの虐待や貧困、子育て中の保護者がかかえる育児での不安や困難さ、疲れなど、社会には子どもを取り巻く様々な問題があります。本コースでは、これらの背景に何があるのかを子どもたちの生活基盤である家庭や地域を通して考え、子どもたちが健やかに育つために保育者としてできることを考えていきます。子どもたちを笑顔にするヒントを一緒に探してみませんか?

2年次から研究室に所属し、3年間をかけて子どもの保育を極めます。

2年次~4年次

理論分野

3つの分野から1つを選択・習得[3年次後期〜卒業時期]
  • 子どもの心理ゼミ(子どもの心理コース)
  • 子どものための教育ゼミ(子どものための教育コース)
  • 子育て支援ゼミ(子育て支援コース)
卒業論文テーマの例
  • 活動意欲を促す保育室の環境構成に関する一考察
  • 子どもの造形に関する研究
  • 自尊感情の発達に関する研究
  • アニメがもたらす子どもへの影響

Pick Up 授業

子どもの心理学

一人ひとりの保育観を育て、問題解決へのコミュニケーション能力を高めるため、ごっこ遊びの役割や対立関係を楽しむ遊びなど様々な論点でディスカッションを重ねます。

教職概論(幼稚園)

子どもを取り巻く環境や「遊び」の意義等、幼児教育の基本を学びます。また実際に幼稚園を見学することによって、教員という役割の重要性について理解を深めます。

STUDENT'S VOICE → about 子どもの心理学

3年次生 田中 翔伍さん
京都府立西乙訓高校出身

子どもたちの姿が内面から見えてくる。実習でも成果を実感しました。

「なぜ、ごっこ遊びだと、関西弁の子どもたちが急に標準語でしゃべるのだろう?」など、子どもの遊びを徹底的に研究した書籍をもとに、子どもたちの心の動きや、遊びがどのように成長を促すのかなどをみんなで議論し合いました。話すたび、子どもたちへの視点がどんどん深まり、実習での指導案づくりにも役立ちました。

学科の特長

「保育」の本質を追究し続けて50年以上。その伝統を活かした充実の学外実習、独自実践プロジェクト。

KAORI 共育プロジェクト

同じ法人であるかおり幼稚園や地域での学び合いを入学当初から。

かおり幼稚園で一年を通して、子どもたちと触れ合う。

子ども保育学科では、本学に隣接するかおり幼稚園、摂津市やNPOと連携したボランティアなど、「KAORI 共育プロジェクト」としてたくさんの現場で子どもたちとかかわることができます。現場で保育者としての「実践力」と、自ら考え計画できる「提案力」を磨き、子どもたちが育つ「遊び力」を育成していきます。

かおり幼稚園との取組

1年間を通して様々な行事に参加したり、学生が自ら企画・運営する活動を実施。

4月

入園式
初めて幼稚園にやってくる子どもたち。本学の学生も一緒にお出迎え!

6月

どろんこ遊び
未就園児の親子を対象に開催する行事「どろんこ遊び」に参加。

7月

わんぱく広場
昔ながらの伝承遊びや身体を使った遊びで参加。子どもたちも大はしゃぎ!

9月

運動会
かけっこにダンス! 真剣に取り組む子どもたちを全力でバックアップ。

10月

幼稚園まつり
大型紙芝居や手遊びで子どもたちと一緒に遊びます。

12月

クリスマス会
手遊びや器楽演奏で、クリスマスムードを盛り上げます!

コアラメイト

1年次から保育現場にデビューしよう。

かおり幼稚園での「コアラメイト」と呼ばれる預かり保育に、1年次から参加が可能です。子どもたちと絵本や遊具で遊んで触れ合えるのは幼稚園がある本学の強みです。

絵本読み聞かせ

幼稚園にある絵本や、自分のお気に入りの絵本で読み聞かせをします。子どもたちは話が始まると、表情が輝きます。

指人形

オリジナルの指人形を使って遊ぶ指遊びは、子どもたちのお気に入り。指人形をはめれば、学生の手は劇場に早変わりです。

ごっこ遊び

家族ごっこをはじめとするごっこ遊び。子どもたちの想像の世界は無限に広がっています。

STUDENT'S VOICE

2年次生 吉岡 茉奈美さん
大阪府立香里丘高校出身

1年次から実践の場を知るからこそ、大きく加速する保育の学び。

キャンパスに隣接するかおり幼稚園での延長保育プログラム「コアラメイト」。歴代の先輩たちのおかげで、子どもたちも「また新しいお姉さんが来たぞー」とすぐに馴染んでくれます。初めは絵本の読み聞かせが棒読みだったり、園児たちの奔放さにとまどったりもしましたが、何度もコアラメイトに参加することで、実習に自信を持って臨めました。

地域との取組

摂津市と協同で地域を活性化!

摂津市親子ランド

授業の一環として、摂津市の子育て支援事業「親子ランド」に1年次の10月に参加します。

オペレッタ

地域の子どもたちを招いてオペレッタをします。子どもたちは歌と踊りに大興奮です。

摂津市民福祉まつり

障がいのある方々との触れ合いを通して福祉への理解を深めていきます。

児童センターまつり

摂津市立第1児童センターのおまつりに参加し、多彩なプログラムのサポートを通して、就学前の親子や小学生・地域の方々と交流を深めます。

充実の実習教育

1年次の11月から段階的に実習を開始。講義と実践の繰り返しを積み重ね、学びを深めていきます。

実習施設とスケジュール
資格科目実習施設実習時期(予定)
保育士 保育実習Ⅰ
(保育所)(施設)
保育所・認定こども園(保育所型、幼保連携型) 1年次...11月~12月 10日間
乳児院・児童養護施設・児童心理治療施設など 2年次... 2月~3月 10日間
保育実習Ⅱ 保育所・認定こども園(保育所型、幼保連携型) 3年次... 6月 10日間
保育実習Ⅲ 児童館・乳児院・児童養護施設・児童心理治療施設 4年次... 8月~9月 10日間
幼稚園教諭一種免許状 教育実習
(幼稚園)
保育所・認定こども園(幼稚園型、幼保連携型) 2年次... 4月 10日間
3年次... 9月 10日間
児童厚生一級指導員 保育実習Ⅲ 児童館 4年次... 8月~9月 10日間
児童厚生員実習 4年次... 8月~9月 10日間

1年次生の11月という早期から実習を設定し、子どもとかかわる機会を多く設けています。講義、実習、振り返りを繰り返すことで4年間の学びを実りあるものにし、自らの保育を創造していく力を身に付けます。

  • ※実習の時期は予定であり、変更となる可能性があります。

POINT1

歴史と伝統に基づく実習環境と専門職化率。

大阪薫英女子短期大学46年の歴史を受け継いでいるので、同法人のかおり幼稚園はもちろん、大阪府、兵庫県、京都府をはじめ近畿全域に充実した実習環境が整っています。だからこそ、質の高い幼稚園・保育所への就職が可能となります。

POINT2

実習の振り返りと理論化で保育を創造する。

段階的に構築された実習に取り組むことによって、実習での学びを生きたものにします。実際の保育現場での体験を通じて、自らの保育を創造していくことのできる力を培います。

PROFESSIONAL'S VOICE

奥村 綾 副園長
学校法人聖晋学園 認定こども園
みくにひじり幼稚園

様々なことを乗り越えて、保育者として一回り大きく成長して欲しいです。

実習に来た学生さんたちが、子どもたちの意外な反応に戸惑っていたとしても私たちはあえて手助けはしません。どうするべきかを自分で一生懸命考えた経験こそが、今後どのような場面でも対応できる力になるからです。大阪人間科学大学の学生さんたちは自分なりの答えを導こうと、全力で取り組む学生が多いですね。考え抜いた答えなら、間違っていても大丈夫。真剣に挑む学生には時間をかけてでも様々な経験に基づいて、たくさんのアドバイスを伝えたいと思っています。