人間科学部子ども教育学科

子ども保育学科特設サイト

人間性をはぐくむ、高度な保育・教育専門職を養成

「確固たる基礎基本に基づき、自分の保育・教育を創造し続け、自分の保育・教育を語れるプロフェッショナル」を育てます。

取得可能な資格等

取得可能な資格

  • 保育士資格(国家資格)
  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 小学校教諭一種免許状
  • 児童厚生一級指導員
  • ※必要科目の単位修得により、3つの資格・免許の同時取得が可能です。

目指す資格

  • ITパスポート
  • Google認定教育者
  • おもちゃインストラクター
  • レクリエーション・インストラクター
  • *在学中の取得を目指す資格

学びのPOINT

子どもとのかかわりを通して学ぶ
「プロジェクト型学修」
保育の専門学科として長い歴史を持つ本学科は、キャンパスに隣接するかおり幼稚園と連携を続けてきました。1年次から参加可能な預かり保育「コアラメイト」をはじめ、様々な地域連携活動を通して、保育・教育実践を重ねていくことができます。
目指すのは
子どもの未来を創造する専門職
教育は、新たな時代に向かって変わろうとしています。子どもの可能性を拓き、ワクワクする未来を創る専門職になるために、アート教育、STEAM教育など新しい世界に触れ、探究し、創造性豊かなキャンパスライフを満喫します。
1年次から始まる
保育実習
多くの4年制大学の保育者養成校では、保育実習への参加が2年次・3年次からですが、本学科では1年次から実習に参加します。保育・教育に関する基礎・基本を実践的に身に付けるなど、質・量ともに充実した学びを初年次から用意しています。
2年次から始まる
研究室活動
ゼミは、大学生には必須の研究活動です。ゼミの先生との対話を通した学びは、学生の成長を大きく促してくれるでしょう。音楽や造形や体育といった実践的なテーマや、心理や保育・教育分野などの理論的テーマ、地域と連携した活動など、様々な切り口で探究し続けることになります。

保育士の最前線

小寺 はるなさん
社会福祉法人 博光福祉会
華月つばさ保育園 勤務
職種:保育士
2019年3月 人間科学部 子ども保育学科 卒業
(現 人間科学部 子ども教育学科)
京都府立園部高校出身

子どもたちの笑顔や
保護者からの感謝の言葉をやりがいに、
保育士としてさらに大きく成長したい。

保育士は、年代も立場も様々な人たちと深くかかわる仕事です。私はもともと人見知りが激しかったのですが、大学時代に多くの実習やボランティア活動を経験したことで、コミュニケーション能力が向上。今では、先輩たちと積極的に意見を交わせるようになり、少しずつ自信もついてきました。難しいと感じることはまだたくさんありますが、そんなとき私に前を向くパワーをくれるのは、子どもたちの笑顔。友だちに「ごめんね」と言えた、自分でズボンがはけたなど、昨日までできなかったことができ喜んでいる姿を見ると、心が熱くなります。また、子育て支援も保育士の大切な役割です。イヤイヤ期の子どもへの対応の仕方、トイレトレーニングの進め方など、日々の体験をふまえた具体的なアドバイスが、不安や悩みをかかえる保護者の役に立つことも大きなやりがいに。一人ひとりの子どもの成長をあたたかく見守っていける保育士として、これからも努力し続けていきたいと思います。

チーム支援のリーダーとして

私は今、5人の保育士とともに1歳児クラスの担任として4人の子どもを担当しています。クラスでも、園全体でも大切にしているのは、保育士同士がしっかり意思疎通を図ること。報告・連絡・相談を欠かさず、みんなで意見を出し合いながら、チームとしての方向性を見失わないよう、常に意識しています。

4年間の学び

自らの保育・教育を創造することのできるプロフェッショナルへ

2021年3月卒業 赤川 楓佳さん
京都府立向陽高校出身
社会福祉法人桃林会 遊育園 勤務

本学を選んだのは、1年次から保育実習があることや隣接するかおり幼稚園でボランティアができるなど、数多くの経験の場があるから。様々な経験を通して幅広い視点から学ぶことができる点に魅力を感じました。実際、子どもたちと触れ合う中で、保育士の役割の大きさや仕事のやりがいを実感。学びを深めるごとに将来の目標が明確になり、モチベーションを高めることができました。社会に出ても勉強を重ね、子どもからも保護者からも信頼される保育士を目指します。

1年次 子どもと保育・教育に出会う準備 子どもと保育・教育に出会った経験から課題を見出す
講義 実習
[主な授業例]
  • 保育原理
  • 教職概論(小学校)
  • 教育原理(小学校)
  • 保育者論
  • 音楽と表現Ⅱ
  • 保育実習Ⅰ(保育所) など
赤川先輩の4年間をCheck!
「保育原理」や「保育者論」を通して、保育園と幼稚園との違いや保育士の役割、保育の指針となる五領域など、まずは基礎的な知識を学習。4年間の学びの大きな流れも把握できたので、より意識が高まりました。後期には初めての実習に挑戦し、座学では簡単と思えたことが実際の現場では難しいことを痛感。子どもたちの反応も教科書通りにはいかなくて、失敗の連続でした。そのおかげで自分自身の課題も分かり、頑張る意欲につながりました。
2年次 子どもと保育・教育を知る
(基礎的技術と理論の学習)
(前半)実習
(後半)講義
(前半)講義
(後半)実習
[主な授業例]
  • 子どもと表現Ⅰ
  • 乳児保育Ⅰ
  • 図画工作科指導法
  • 子どもと言葉
  • 教育方法論
  • 保育実習Ⅰ(施設)
  • 教育実習
  • 特別活動及び総合的な学習の時間の指導法
  • 保育の心理学
  • 特別な支援を要する子どもの理解Ⅰ・Ⅱ など
赤川先輩の4年間をCheck!
授業の専門性が深まり、保育を取り巻く環境についても学習。より深く広い視野で保育を捉えることで勉強がますます面白くなりました。実習は、幼稚園・保育園のほか、児童心理治療施設でも実施。現場の先生方から子どもや保護者とのかかわり方、チーム連携の大切さなど貴重なお話を聞くことができ、「子どもたちを支えたい」という想いに感動する場面も。「何事にも臨機応変に対応できる人になりたい」という、新たな目標も生まれました。
3年次 学習内容を実践的に確認する 実践の振り返りに基づき理論を学ぶ
(前半)講義[振り返り]
(後半)実習
講義
[主な授業例]
  • 保育内容総論
  • 国語科指導法
  • 教育心理学(幼・小)
  • 遊びの実践法Ⅰ・Ⅱ
  • 子ども家庭支援論
  • 教育実習(小学校)
  • 保育実習Ⅱ
  • 教育実習(幼稚園) など
赤川先輩の4年間をCheck!
1・2年次の実習やかおり幼稚園でのお泊まり保育ボランティアなどこれまでの体験に加え、振り返りの授業を通して課題が明確に。残りの学びがより有意義なものになるよう、自覚を持って勉強しました。3年次の実習では子どもたちの個性や違いを理解し受けとめることができるようになって、1年次より成長した自分を実感。「遊びの実践法」ではグループ研究を通してお互いに刺激し合い学び合う、楽しい時間を過ごせたことが思い出に残っています。
4年次 自分の保育・教育を創造するための学び 自分の保育・教育を語るための学び
(前半)講義
(後半)実習
総まとめ
[主な授業例]
  • 子ども教育学演習Ⅱ(ゼミ・卒業論文作成)
  • 児童厚生員実習
  • 保育実習Ⅲ
  • 保育・教職実践演習(幼・小) など
赤川先輩の4年間をCheck!
3年間の学びを経て、自分が目指す保育士像が見えてきました。それをふまえ、就職活動ではキャリアセンター課に自分の希望や想いをしっかりと伝えることで、的確な情報やアドバイスをいただけました。また、コロナ禍の影響で直接質問や相談ができない状況もありましたが、先生方とはチャットツールを使ってきめ細かくコミュニケーション。丁寧なサポートのおかげで安心してやるべきことに取り組むことができ、希望通りの就職を実現することができました。

自らの保育・教育を創造し、保育・教育を語る

クローズアップ実習

1年次の11月から実習を開始。講義と実習の繰り返しを積み重ね、学びを深める

実習施設とスケジュール
資格 科目 実習施設 実習時期(予定) 期間
保育士 保育実習Ⅰ
(保育所)(施設)
保育所・認定こども園(保育所型、幼保連携型) 1年次 11月~12月 10日間
乳児院・児童養護施設・児童心理治療施設など 2年次 2月~3月 10日間
保育実習Ⅱ 保育所・認定こども園(保育所型、幼保連携型) 3年次 6月 10日間
保育実習Ⅲ 児童館・乳児院・児童養護施設・児童心理治療施設 など 4年次 8月~9月 10日間
幼稚園教諭
一種免許状
教育実習
(幼稚園)
幼稚園・認定こども園(幼稚園型、幼保連携型) 2年次 4月
3年次 9月
4週間
小学校教諭
一種免許状
介護等体験 社会福祉施設・特別支援学校 など 2年次 10~11月 7日間
教育実習
(小学校)
小学校 3年次 11月 4週間
児童厚生
一級指導員
保育実習Ⅲ 児童館 4年次 8月~9月 10日間
児童厚生員実習 4年次 8月~9月 10日間

POINT1 歴史と伝統に基づく実習環境と就職実績

大阪薫英女子短期大学から50年以上の歴史を受け継いでいるため、同じ法人内にあるかおり幼稚園はもちろん、大阪府、兵庫県、京都府をはじめ近畿全域に充実した実習環境が整っています。だからこそ、希望どおりの幼稚園・保育所への就職が目指せます。

POINT2 実習体験を振り返りながら体験を理論化し保育・教育を創造する

段階的に構築された実習に対して、しっかりと振り返りをすることで、実習での学びを活きたものにします。実際の保育・教育の現場での体験を通じて、自らの保育・教育を創造していくことのできる力を培います。

実習レポート保育実習Ⅱ

少しの自信に加え、課題も見えた10日間。学びへの意欲が高まりました

Before

本格的に子どもたちとかかわる実習は初めて。不安はありましたが、どんなことができるのか、子どもたちと何ができるかと、期待で胸がいっぱいに。絵本の読み聞かせ練習をしたり、指導案の作成に向けていろいろ遊びを考えたり、充実した実習にするための準備を進めました。

After

2歳児と4歳児のクラスを5日間ずつ担当したことで、年齢によって子どもたちの興味や反応が異なることを実感。また、保育士の方々の援助を間近で見て、一人ひとりの子どもに目を配りながら、全体の様子を把握するという大切さも学びました。指導案として考えた、絵の具で染めた紙でアサガオを製作したときには苦労しましたが、子どもたちの満足そうな顔を見て、保育士になる喜びと少しの自信につながりました。目標とする保育士像もつかめてきました。

4年次生
河内 穂佳さん
大阪府立山本高校出身

あなたにとって「チーム支援」におけるリーダーとは?

自分の考えだけでなく、「チーム」としての連携を大切にし、率先して行動できる人だと思います。ほかの保育士はもちろん、保護者や地域の方々ともコミュニケーションを図りながら、子どもや保護者にとって最適なサポートができるよう、私自身も成長していきたいです。

5つのコースでより深めることのできる専門性

Check! 保育士・幼稚園教諭コース

保育所や幼稚園、認定こども園で行われる就学前の保育・幼児教育について、また、18歳までの子どもや家庭に関する支援について、学びを専門的に深めていく保育に特化したコースです。保育場面の実践的な活動を通して、子どもの姿を捉えながら、保育・幼児教育の実践を支えている理論や方法を研究していきます。

保育士・小学校教諭コース

福祉と関係の深い保育学を基盤とした保育士、教育学を基盤とした小学校教諭、各々の学問基盤の特徴を活かして実践的に学びを深めるコースです。子どもを取り巻く環境はめまぐるしく変化しています。このコースでは、福祉的視点から子どもや保護者の支援ができる小学校教諭を養成します。

幼稚園教諭・小学校教諭コース

幼児教育学、教育学を基盤に、「子どもの成長とは、教育とは何か」を追求する教育に特化したコースです。子どもの育ちや学びのプロセスを広い視野で捉えながら、幼児教育・小学校教育を丁寧につむぐことができる幼稚園教諭、小学校教諭を養成します。

Check! 小学校教諭コース

小学校教育に特化したコースです。特に小学校教諭を目指している、小学校教育を究めたいという方へのこだわりのコースです。日本の子どもの未来を見据え、アート教育やICT活用教育など時代の要請にしっかりと応えることができる小学校教諭を養成します。

保育士・幼稚園教諭・小学校教諭コース

教育学・保育学・幼児教育学の理論と方法を中心に学びを展開し、乳幼児期(保育所・幼稚園)と児童期(小学校)の子どもの育ちと学びの連続性、つながりを大切にした総合的な力をはぐくむコースです。

キャリアイメージ

保育士

安岡 良太さん
2017年3月卒業

放課後等デイサービス輝 高槻館

年単位でじっくりと、成長に導く存在へ

発達に障がいのある小学1年生から高校3年生の児童・生徒を放課後などにお預かりし、楽しく過ごしてもらいながら療育を行う施設に勤務しています。一人ひとりの子どもに寄り添い、年単位のプログラムをもとにじっくりと成長に導くのが仕事。それだけに少しでも成長する姿が見えたときは、「かかわり続けて良かった!」と大きな喜びを感じます。

保育士

佃 佳南さん
2017年3月卒業

社会福祉法人イエス団 みどり野保育園

個性を理解し、「やってみたい」を大切に

3歳から5歳の幼児クラスを担当しています。子どもの「やってみたい」を大事にしながら、一人ひとりの個性を理解した保育を心がける日々。大変なこともありますが、「先生、手伝って」と伝えられるようになったり、友達の変化に気づいて声をかけたり、遊びに誘えるようになったり...ふとした瞬間に発見する子どもの成長が何よりの励みです。

保育士・幼稚園教諭

松本 麻美さん
2017年3月卒業

社会福祉法人 大阪アカシヤ福祉会 南ヶ丘こども園

大学の学びを土台に、信頼される保育者へ

お世話になった幼稚園の先生に憧れて、この道に進もうと決めました。現在は、5歳児クラスを担任しています。大学で実践的な授業やボランティア活動を通じて学んだことのすべてが現場での実践に役立ちました。今は、子どもはもちろん保護者の方々にも信頼されるよう勉強の日々。仕事以外の時間も保育の本を読むなど楽しみながら努力しています。

主な就職先

私立

  • (学)岡辻学園
  • (学)かおり幼稚園
  • (学)ひじり学園
  • (福)あけぼの事業福祉会
  • (福)育成福祉会
  • (福)大阪厚生福祉会 南総持寺保育園
  • (福)大阪府障害者福祉事業団
  • (福)桃林会
  • (福)みおつくし福祉会
  • (福)南河学園
  • (福)麦の穂
  • (福)山善福祉会
  • (宗)勝久寺保育園

公立

  • 和泉市
  • 伊丹市
  • 大阪市
  • 川西市
  • 四万十市
  • 摂津市
  • 長岡京市
  • 箕面市
  • 福岡市
  • 大和高田市

TOPICS

次代の保育・教育に必須の力を身に付ける本学独自の教育

アート教育

子どもたちのアイデアは無限です。他者とのかかわりや食事、遊び、自然、おもちゃ・・・様々なモノやコトを通して、たくさんの気づきやひらめきを得ています。子どもたちの豊かな感性を潰すことなくはぐくむことができる教育者が必要なのです。創造性豊かな人材と教育。つまり、必要なのはクリエイティビティ!私たちの日常、身のまわりにはアートが溢れています。アート教育の可能性を一緒に体験してみませんか。

ICT活用教育

これからの社会を生き抜くためには、ICTを活用する力が必要不可欠です。本学科は、Google Workspace for Educationというクラウドシステムをフル活用。学生がスマートフォンやPCを使いこなし、大学生活をマネジメントする力を培っています。変化の激しい時代に対応したICT強化型の保育者・教育者として、未来の保育・教育を創っていく専門職を目指しませんか。

子ども×心理

「子どものことが大好きで、子どもの成長や発達をしっかり援助したい」。この思いを叶えるためには、子どもの心理についてしっかりと学ぶことが大切です。本学科には、心理学を専門とする教員が数多く在籍しています。「子どもが好き!」だけで終わらず、心理学の視点から子どもの心に寄り添える保育者・教育者を目指しましょう。

AI×おもちゃ

AIは今や私たちの生活に深く根付いており、保育や教育をも変えようとしています。AIと教育をつなぐものの一つが、おもちゃです。最近では、タブレット端末などを使ってプログラミングすることでロボットを動かすおもちゃが大人気。本学科の伝統である「遊び力」を最大限に発揮し、真の保育・教育のプロフェッショナルとしてAI×おもちゃの可能性を探究しましょう!

公務員として働く保育士・幼稚園教諭になる

保育士や幼稚園教諭は、民間(私立)の保育所・幼稚園に勤務するだけでなく、公務員として公立の保育所・幼稚園で働くこともできます。公務員になるには、自治体が実施する地方公務員採用試験を受験し、合格する必要があり、正規雇用の公務員保育士・幼稚園教諭として採用されると、その地域の地方公務員として勤務することになります。

2018年3月卒業 南 貴大さん
奈良県立五條高校出身

奈良県大和高田市立高田こども園勤務

公務員を目指そうと決意した3年次の冬から、志望者を対象に個別指導していただける勉強会に参加。参考書をもとに先生が作成してくださる問題を解き続けることで、ぐんぐん力がついていきました。小論文の添削や模擬面接などのおかげもあり、本番の試験には自信を持って臨めたと感謝しています。正規職員として、1年目からクラスの主担任に。責任は大きいですが、その分やりがいを感じながら仕事に取り組んでいます。男性でも育児休業が取得しやすいなど福利厚生や給与面も充実していて、働きやすい環境です。