子ども保育学科

子ども保育学科特設サイト

保育者養成に特化したカリキュラムに、豊富な実習環境。
実践力と専門知識を持つ保育士、幼稚園教諭、保育教諭へ。

取得可能な資格等

  • 保育士資格(国)
  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 児童厚生一級指導員
  • レクリエーション・インストラクター
  • キャンプインストラクター
  • 社会福祉主事任用資格

学生インタビュー動画(YouTube)

学びのポイント

保育を「創造」できる保育者を育成
本学科は、前身である大阪薫英女子短期大学の約50年の歴史を引き継ぎ、4年制ならではのより専門性の高い保育の学びを実現。常に子どもの視点に立ち、様々な要因を考慮して、最適な保育を「創り出す」保育者を育成します。
1年次から豊富な実践で、
「子どもの世界」へ飛び込む
同じ法人であるかおり幼稚園の預かり保育や、地元摂津市との連携プロジェクトなど、1年次から実際に子どもと触れ合う機会が豊富。子どもの世界に飛び込み、実践→学び→振り返りのサイクルを重ねることで、着実な成長を促します。
大阪で唯一、児童厚生一級
指導員の資格が取得可能
児童厚生一級指導員は、児童館などで「指導的役割」を担い、関係機関との調整や地域の子育て支援活動の推進を行います。本学は大阪の4年制大学で唯一、この資格が取得可能。幅広い保育の知識と実践力が身に付きます。

PROFESSOR'S MESSAGE

子ども保育学科
須河内 貢 教授

保護者や地域も巻き込んで、
「自分の保育」を創造するプロへ。

本学は、短期大学時代から幼児教育に50年間携わってきた経験に基づき「幼児教育の専門家」としての保育士、幼稚園教諭の養成を行っています。一般的に、幼児教育は小学校以降の教育に比べて「簡単」と捉えられる傾向にありますが、実際は非常に高度な専門知識と実践力が必要になります。保育は、単に「子どもを預かる仕事」ではありません。子どもが遊びを通して発達できるよう、「一人ひとりに最適な育ちの環境を提供する」というマニュアルのない難題に挑むものです。加えて近年は子どもだけでなく、保護者と向き合い支える力も求められます。つまり、これからの保育者は、保護者や地域と手を携えて、子どもが育つ最適な環境を創っていく力が求められるのです。だから、「自分の保育を創造し自分の保育を語れる保育者」として活躍することができるように、本学では、1年次から始まる学外実習とともに、同じ法人であるかおり幼稚園や地域で豊富な実践を積み重ねていきます。「子どもの今」を見つめながら、「生きるということ、育つということ」を4年かけて考え抜き、理想の保育を追求します。

PROFESSIONAL'S VOICE

石田 朋葉さん
2016年 子ども福祉学科卒業(現・子ども保育学科)
学校法人 あけぼの学園 あけぼの幼稚園 勤務
職種:幼稚園教諭・保育士

教えない。
そこから生まれる気づきが、子どもの生きる力をはぐくむ。

今、私が取り組んでいるのは「教えない保育」です。在学中は、将来立派な指導ができるのか自信がなかった私ですが、「教えるのではなく、遊びの中から子どもたちに自ら気づいてもらう」という保育に出合い、できるかどうかというよりも「やりたい!」と心の底から思えたのです。大学で教わった「子どもは遊びが生活の中心」という言葉がすとんと胸に落ちたのもこのときです。しかし、教育は「野放し」とは違います。子どもたちの気持ちや行動を主体にしながらも、そこで気づきを得られるよう「導いて」いくのです。例えば、ボールの遊び方だって、最初からルールは教えません。誰かが面白い遊び方を見つけたとき、みんなの注目が集まるように声をかけたり、その遊びの意味を考えるきっかけをつくったりするのです。いっそ教え込む方が楽かもしれないと思うときもありますが、子どもたちの行動を私がどう捉えるか、どうかかわるかで、彼らの気づきや成長は大きく変わってきます。私が成長した分だけ、手に入れた視点の数だけ、彼らの人生が大きく広がっていくのです。大変ですが魅力的。自分で創造できる、可能性にあふれた毎日に、夢中です。

4年間の学び

1 年次前期から実習・指導を開始し、保育の実践へ。振り返りで、その体験を着実な学びに。

POINT

「講義→実習→振り返り→講義→実習→振り返り」、らせん状の学びによって自らの保育を創造していくプロフェッショナルへ。

理学療法学科の履修モデル
1年次 前期 後期
子どもと保育に出会う準備
主な授業例
保育者論、教職概論(幼稚園) など
子どもと保育に出会った経験から課題を見出す
(イメージとしての保育から実際の保育へ)
主な授業例
教育原理(幼稚園)、保育原理 など
2年次 前期 後期
子どもと保育を知る
(基礎的技術と理論の学習)
主な授業例
子どもと表現Ⅰ、乳児保育Ⅰ、保育の心理学 など
子どもと保育を知る
(基礎的技術と理論の学習)
主な授業例
子どもと言葉、教育方法論(幼稚園)、子どもの食と栄養Ⅱ など
3年次 前期 後期
学習内容を実践的に確認する
(理論を実践に)
主な授業例
保育内容総論、子育て相談支援、教育心理学(幼稚園) など
実践の振り返りに基づき理論を学ぶ
(実践から理論へ)
主な授業例
遊びの実践法Ⅰ・Ⅱ、家庭支援論、子どもと文化 など
4年次 前期 後期
自分の保育を創造するための学び
主な授業例
子ども保育学演習Ⅱ(ゼミ・卒業論文作成)、児童厚生員実習、保育実習Ⅲ など
自分の保育を語るための学び
主な授業例
子ども保育学演習Ⅱ(ゼミ・卒業論文作成)、保育・教職実践演習(幼稚園) など

コース紹介

保育士資格と幼稚園教諭一種免許状取得をベースに、多様な幼児教育の領域が学べる3コース。

家庭・地域の子育て支援を専門に学ぶ幼児教育コース

子どもを取り巻く家庭や地域を含めて支援できる保育者を目指す。

子どもの虐待や貧困、子育て中の保護者がかかえる育児での不安や困難さ、疲れなど、社会には子どもを取り巻く様々な問題があります。本コースでは、これらの背景に何があるのかを子どもたちの生活基盤である家庭や地域を通して考え、子どもたちが健やかに育つために保育者としてできることを考えていきます。子どもたちを笑顔にするヒントを一緒に探してみませんか?

子どもの心理を専門に学ぶ幼児教育コース

子どもの心の育ちや、子どもの内的世界を大事にすることができる保育者を目指す。

黙々と泥団子を作っている子ども。溢れ出る涙をこらえて跳べない跳び箱に挑む子ども。大好きな友達とケンカしてしまった子ども。子どもたちの心の世界ではどのようなことが生じているのでしょうか? そしてこうした経験が、子どもの育ちにどのような影響を与えていくのでしょうか? 本コースでは、見ることはできない子どもの心の世界について、科学的な方法に基づき考えていきます。

新しい保育の内容や方法を専門に学ぶ幼児教育コース

保育を支える思想や歴史をふまえて、新しい保育の内容や方法を創造できる保育者を目指す。

世界で最初に幼稚園を創設したフレーベルとはどんな人なのでしょうか。今、社会的に関心が強い保育所とはどのような法律や制度で成り立っているのでしょうか。外国の保育はどのような内容なのでしょうか。本コースでは、保育の実践を支えている理論について研究していきます。研究とはちょっとした気づきや疑問から始まります。自分の興味や関心のあるテーマを探し、楽しみながら学びを深めていきましょう。

4つの保育表現技術と3つの理論分野から、学生一人ひとりの個性に合わせた保育のカタチを修得。

基礎技能

4つの保育表現技術から1つを選択・修得[2年次前期~3年次前期]
  • 絵画・造形ゼミ
  • 幼児音楽ゼミ
  • 器楽・音楽表現ゼミ
  • 体育・幼児体育ゼミ

理論分野

3つの分野から1つを選択・習得[3年次後期~卒業時期]
  • 家庭・地域の子育て支援ゼミ
    (家庭・地域の子育て支援を専門に学ぶ幼児教育コース)
  • 子どもの心理ゼミ
    (子どもの心理を専門に学ぶ幼児教育コース)
  • 保育・幼児教育学ゼミ
    (新しい保育の内容や方法を専門に学ぶ幼児教育コース)
卒業論文テーマの例
  • 活動意欲を促す保育室の環境構成に関する一考察
  • 子どもの造形に関する研究
  • 自尊感情の発達に関する研究
  • アニメがもたらす子どもへの影響

Pick Up 授業

保育の心理学

[知覚] [認知] [自我] [言葉] [親子関係] [対人関係] [遊びの発達] [発達と障害]など、保育を実践する上で関連が深く、重要となる生涯発達心理学について学びます。

教育相談の理論と方法(幼稚園)

保育の現場で向き合う「教育相談」について具体的に学習。児童の問題行動、保護者からの悩みの相談や不安の相談に対応し、助言や支援を行う技法の修得を目指します。

学科の特長

「保育」の本質を追究し続け50年以上。その伝統を活かした充実の学外実習、独自実践プロジェクト。

KAORI 共育プロジェクト

同じ法人であるかおり幼稚園や地域での学び合いを入学当初から。

かおり幼稚園で一年を通して、子どもたちと触れ合う。

子ども保育学科では、本学に隣接するかおり幼稚園、摂津市やNPOと連携したイベントなど、「KAORI 共育プロジェクト」としてたくさんの現場で子どもたちとかかわることができます。現場で保育者としての「実践力」と、自ら考え計画できる「提案力」を磨き、子どもたちが育つ「遊び力」を育成していきます。

かおり幼稚園との取組

一年間を通して様々な行事に参加したり、学生が自ら企画・運営するイベントを実施。

4月

入園式
初めて幼稚園にやってくる子どもたち。本学の学生も一緒にお出迎え!

6月

どろんこ遊び
未就園児の親子を対象に開催する行事「どろんこ遊び」に参加。

7月

わんぱく広場
昔ながらの伝承遊びや身体を使った遊びで参加。子どもたちも大はしゃぎ!

9月

運動会
かけっこにダンス! 真剣に取り組む子どもたちを全力でバックアップ。

10月

幼稚園まつり
大型紙芝居や手遊びで子どもたちと一緒に遊びます。

12月

クリスマス会
手遊びや器楽演奏で、クリスマスムードを盛り上げます!

コアラメイト

1年次から保育現場にデビューしよう。

同じ法人であるかおり幼稚園での「コアラメイト」と呼ばれる預かり保育は、1年次から参加が可能です。子どもたちと絵本や遊具で遊んで触れ合えるのは幼稚園がある本学の強みです。

絵本読み聞かせ

幼稚園にあるものや、自分のお気に入りの絵本で読み聞かせをします。子どもたちは話が始まると、表情が輝きます。

指人形

オリジナルの指人形を使って遊ぶ指遊びは、子どもたちのお気に入り。指人形をはめれば、学生の手は劇場に早変わりです。

ごっこ遊び

定番のおうちごっこや今流行りの妖怪ごっこ。子どもたちの想像の世界は無限に広がっています。

地域との取組

摂津市と協力して地域を活性化!

摂津市をはじめ、地域と連携して様々な行事に参加。
学生が自ら企画・運営するイベントもあり、地域に幅広く貢献します。

摂津市親子ランド

授業の一環として、摂津市の子育て支援事業「親子ランド」の遊びコーナーに参加します。

オペレッタ

地域の子どもたちを招いてオペレッタをします。子どもたちはいろんなキャラクターに大興奮です。

連凧製作と連凧揚げ

本学の美術室を使って、親子で一緒に連凧製作。作った連凧をみんなで揚げます。

とんとんルーム

摂津市の児童館での事業に参加。学生企画の音楽遊びで親子一緒に楽しんでもらいます。

STUDENT'S VOICE

4年次生 薗畠 枝理佳さん
大阪府・私立東海大学付属仰星高校出身

1年次から現場を知るからこそ、大きく加速する保育の学び。

1年次の前期からコアラメイトに参加してきました。授業で得た知識や技術を、すぐに実践に活かせることが大きな魅力です。更に、子どもたちと接することで得られた気づきを、授業や実習にどんどんフィードバックしていきます。これを絶えず繰り返して4年目、「自分の保育」が創造できていく実感を強く感じています。

充実の実習教育

1年次の11月から段階的に実習を開始。講義と実践の繰り返しを積み重ね、学びを深めていきます。

実習施設とスケジュール
資格 科目 実習施設 実習時期(予定)
保育士 保育実習Ⅰ
(保育所)(施設)
保育所 1年次...11月~12月 10日間
乳児院・児童養護施設・情緒障がい児短期治療施設など 2年次... 2月~3月 10日間
保育実習Ⅱ 保育所 3年次... 6月 10日間
保育実習Ⅲ 児童館・乳児院・児童養護施設・情緒障がい児短期治療施設など 4年次... 8月~9月 10日間
幼稚園教諭一種免許状 教育実習Ⅲ
(幼稚園)
幼稚園 2年次... 4月 10日間
3年次... 9月 10日間
児童厚生一級指導員 保育実習Ⅲ 児童館 4年次... 8月~9月 10日間
児童厚生員実習 4年次... 8月~9月 10日間

1年次生の11月という早期から実習を設定し、子どもとかかわる機会を多く設けています。講義、実習、振り返りを繰り返すことで4年間の学びを実りあるものにし、自らの保育を創造していく力を身に付けます。

POINT1

歴史と伝統に基づく実習環境と専門職化率。

大阪薫英女子短期大学約50年の歴史を受け継いでいるので、同じ法人であるかおり幼稚園はもちろん、大阪府、兵庫県、京都府をはじめ近畿全域に充実した実習環境が整っています。だからこそ、質の高い幼稚園・保育所への就職が可能となります。

POINT2

実習の振り返りと理論化で保育を創造する。

段階的に構築された実習に取り組むことによって、実習での学びを生きたものにします。実際の保育現場での体験を通じて、自らの保育を創造していくことのできる力を培います。

内定者 VOICE

三上 愛華さん
2017年3月卒業
島根県立飯南高校出身
兵庫県伊丹市立ひかり保育園 内定

「島根出身」の強みを活かした、自分なりの保育を追求したい。

大学での専門性の高い学びで、保育研究の楽しさを実感。また地域連携活動やKAORI共育プロジェクトなどで子どもや地域の方とかかわる中、故郷の島根と大阪の保育の違いも自然と考えるように。そして「島根の自然や伝統芸能に親しんだ自分だからこその保育を追求する」という夢ができ、公立保育園を目指しました。今後は現場で実践しながら、自分の保育を追求します。