子ども保育学科からのお知らせ

トピックス

子ども保育学科のオープンキャンパスに行こう!その①

みなさん、こんにちは! 梅雨入りもまだだというのに、既に「暑い、暑い」を連発しているPeggyです (+_+)

しかしながら・・・・

そんな暑さを吹っ飛ばすような、パワフルな場所が!

_IGP8737①.jpg

そう、それは、子ども保育学科のオープンキャンパス! (^^)/

今回は5月28日に行われたオープンキャンパスの様子を「子ども保育学科バージョン」でお届けします♡

_IGP8687①.jpg

今回の子ども保育学科のオープンキャンパスは、同じ薫英学園系列の、かおり幼稚園での体験授業から。

実際の幼稚園で体験授業ができるのは、そうめったにあることじゃ、ありません。 日頃から様々な場面で、かおり幼稚園を学びの場として活用することができる、本学子ども保育学科だからこそ! なんですよ。

「幼稚園の椅子、こんなに小さかったかな?」 なんて、ちょっと子どもの気持ちに戻っちゃいますね。(#^.^#)

今回の体験授業は、幼児教育が専門の野呂先生が担当しました。

_IGP8698①.jpg

_IGP8700①.jpg

高校生の皆さんは、幼稚園の様々な場所を自分の目で見て、様々な音を自分の耳で聴き、そして野呂先生の授業に耳を傾けることで、子どもたちのココロの入口に、ちょっとだけ近づくことができたのではないでしょうか? (#^.^#)

そして。。。

今年の子ども保育学科のオープンキャンパスは、これでは終わりません!

なんと! 「体験ブース・スペシャル!」として、先生たちの「ホンモノ体験!」ができちゃうんです! \(^_^)/

_IGP8709①.jpg

今回は音楽室で、本学科の音楽を担当している豊田先生のスペシャル・ミニ・ステージが! 実は豊田先生は、プロのソプラノ歌手としても活躍している、音楽のスペシャリストなのです!

豊田先生の歌声に、みんなうっとり~♡ (≧▽≦)

そして、高校生さんがひとこと。

「あんな、すごい先生に教えていただけるなんて、スゴイです!!」 

ふふっ、スゴイでしょ(#^.^#)

本学子ども保育学科は「保育専門学科」だからこそ、様々な分野のスペシャリストが教員として集まり、がっちりと皆さんの学びを支えているのです!

そして、そんな子ども保育学科を さらに支えてくれる心強い応援団が。。。

卒業生の皆さんです!

今回も6人もの先輩が、「子ども保育学科のためなら!」と駆けつけてくれました!

_IGP8722①.jpg

4年間、しっかりと子ども保育学科で学んできた先輩の説得力あるお話に、みんな興味津々!!

_IGP8713①.jpg

保育現場で活躍している先輩は、急な飛び入り参加もなんのその! 豊田先生のミニ・ステージで、息もピッタリ「おかえりの歌」を、披露してくれました♡

そんな頼もしい卒業生の姿に、4年間の子ども保育学科での学びが、社会人や保育者としての力に しっかりと結び付いていることを実感して、思わずしみじみしてしまうPeggyなのでした。。。 (T_T)

_IGP8718①.jpg

さて! 次回のオープンキャンパスは、6月18日(日)です。

子ども保育学科の体験授業は、教育方法・教育工学が専門の岡田先生の「子どもの探求心・『なぜ』にこだわる保育」、

卒業生は、放課後等デイサービスの職員として活躍している先輩を含め、多数の先輩が来校予定です。

もちろん、体験ブース・スペシャルの「ホンモノ体験!」もご用意しています★ (#^.^#)(中身はナイショ♡)

みなさんの参加をお待ちしています♡ (^^)/