子ども保育学科からのお知らせ

トピックス

子どものための演奏会~もりのえんそうかい~を開催しました!

こんにちは!
子ども保育学科 3年次生 豊田ゼミ「チームみるくティー」です♡

私たちのゼミは「子どもたちに、生の楽器の音を届けよう!」
「手作りの音楽会で音楽の素晴らしさを感じて、楽しんでもらおう!」をコンセプトに演奏会を企画運営しています。
今日は、正雀ひかり保育園の年長さん15名をご招待した
「子どものための演奏会~もりのえんそうかい~」をご紹介します!

ensoukai1.JPG

まずは、楽器演奏で《さんぽ》《勇気りんりん》

ensoukai3.JPG

ensoukai4.JPG

目をキラキラさせて、手遊びも楽しんでくれていました。
人形劇「おおきなかぶ」は学生手作りのパペットで演じられています。
力作でしょ!

ensoukai2.JPG

ensoukai5.JPG

この日のためにたくさん練習してきました。
ずっと腕と上げ続けて演じるのはとてもたいへんなのです。

ensoukai6.JPG

「ラ・ラ・ラ・ラ・ラデッシュ♪」挿入歌はもちろんピアノとマリンバ・ドラムの生演奏付きです。

ensoukai7.JPG

インタビューにも答えてくれました。「ねこさんがかわいかったです・・」

ensoukai8.JPG

《夢を叶えてドラえもん》と《アンパンマンマーチ》のリズム遊びを一緒にしました。

ensoukai9.JPG

音楽遊び「エビカニクス」でダンス!

ensoukai10.JPG

お土産にエビとカニのワッペンもプレゼント。

ensoukai12.JPG

ensoukai15.JPG

演奏会の後は、人気のコーナー「楽器体験」・・・
演奏会用のマリンバも鳴らしてしてもらいました。
みんな夢中で楽器の音を楽しんでくれました。

ensoukai14.JPG

打楽器は大人気。
子どもたちは次々と交代で音を確かめていましたよ。
「順番でね・・」

ensoukai16.JPG

男の子に大人気だったユーフォニアム・・・・
なんと初挑戦で音がでました!
すごいですね!

ensoukai13.JPG

最後に、お手伝いに来てくれたゼミの後輩2年次生チームおひさま~ず、3年次生の堀ゼミの仲間も一緒に記念撮影しました。

こうして、ずっと子どもたちに素敵な音楽を届ける活動を続けていけたらと思います。
遊びに来てくれた正雀ひかり保育園のおともだち、ありがとう!

ensoukai17.JPG