子ども保育学科からのお知らせ

トピックス

ダンボール工場に見学に行ってきました!

こんにちは!造形ゼミ担当者ニキです。


子ども保育学科では2年次生から(音楽表現・楽器演奏・造形表現・身体表現)などの基礎ゼミに別れて活動する演習があります。

今回、造形ゼミでは、大学近くに工場を構える、美鈴紙業株式会社 様におじゃましてきました!!

美鈴紙業株式会社 様は昭和21年創立の老舗メーカーなんです!
ネットショッピングの普及により、ダンボールの消費はどんどん伸びていっているんだそう。

image001.jpg


ダンボールについての概要を伺った後は、工場内を丁寧に案内していただきました。

image003.jpg


コルゲートと呼ばれる巨大な機械が工場奥にどーーーんと鎮座しております!

「この機械高そう・・・」と学生が呟く。

image005.jpg


コンピュータ制御で効率の良い生産のスピードとその量は圧巻!

とはいえ、商品に間違いがないか、厳しく見守る従業員の方々の眼差しも素敵でした〜。

------------・・・------------・・・------------・・・------------・・・------------・・・------------・・・------------

子ども保育学科では、ダンボールという素材を利用して、「遊びフェスタ」を始め、多くの取り組みを行なっています。
造形ゼミでは、3年次生がダンボールのイスの制作に取り組んでいる真っ最中です。またレポしますのでお楽しみに!

美鈴紙業の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました!!