子ども保育学科からのお知らせ

トピックス

「摂津まるごとマーケット」に参加しました!① ~遊びコーナーでがんばる!編~

気がつけば、あっという間に、もう9月も後半戦です。。。

月日が過ぎていく早さに、自分の年齢も感じてしまう今日この頃。。。
(お若いみなさまには、分かっていただけないでしょうね。。。涙) 

こんにちは! 「それでも気もちだけは若くいたい!」と、前向きに(?)がんばる Peggyでございます ☆

_IGP0859①.jpg

さてさて、今回は仁木先生のブログでも紹介された、摂津市のアイドル、"セッピイ" も登場した、
9月10日(日)の「摂津まるごとマーケット」の様子をお届けしちゃいます♡

_IGP0764.jpg①.jpg

「摂津まるごとマーケット」は、摂津市の子育て中のママたちが中心となって
「摂津市を元気にしたい!」「みんなの子育てを応援したい!」という思いで、5年前から始まったイベントです。
子ども保育学科は、第1回目からず~っとお手伝いをしているのですよ ☆ (^_^)v

しかも!

_IGP0937.jpg①.jpg

子ども保育学科のすごいトコロは、大学教員はこの活動にほぼ "ノータッチ" なのです! \(◎o◎)/!

_IGP0788.jpg①.jpg

学生は自分たちでリーダーを決定し、企画スタッフを集め

運営スタッフの方との打合せから大学生ブースの内容の決定まで、自分たちですべて話し合って活動しています。 

大学教員は学生を信じ、バックアップスタッフに徹します。

_IGP1049.jpg①.jpg

今年、学生たちが企画した遊びコーナーは、夏休み中に学生がコツコツ手作りした「魚つりコーナー」と。。。

_IGP1045.jpg①.jpg

「落書きコーナー」。
でも、ただの落書きコーナーではありません!

書いた絵は、真っ白な木に思い思いに貼りつけることができるのです☆これは子どもも楽しい!!

子どもたちのココロをくすぐる、子ども保育学科の学生らしいアイデアに、Peggyも脱帽です(^◇^)

_IGP0799.jpg①.jpg

おかげさまで、子ども保育学科の遊びコーナーは大人気! 

子どもたちの気持ちを一番に考えながら準備した学生の思いは、やっぱり子どもたちに伝わるのですね☆

_IGP1077.jpg①.jpg

みんなのがんばりと子どもたちのパワーで、とっても素敵な作品ができあがりました ☆

さてさて、この「まるごとマーケット」リポートは、好評につき(?)第2弾に続きます! 

お楽しみに~ (^_^)/~