子ども保育学科からのお知らせ

トピックス

「摂津まるごとマーケット」に参加しました!② ~いろいろがんばる!編~

みなさん、こんにちは~!!
またまた登場、Peggyで~す☆ (#^.^#)


今回は、前回のブログに続きまして、「摂津まるごとマーケット」のレポート第2弾をお届けします!!

前回のレポートでは、子ども保育学科が企画した遊びコーナーのご紹介をしましたが。。。

_IGP0830.jpg①.jpg

当日は遊びコーナー以外でも、子ども保育学科の学生は大活躍でした☆ (#^.^#)

_IGP0772.jpg①.jpg

会場設営や。。。

_IGP0845.jpg①.jpg

受付での来場者の方のお迎え などなど。。。

_IGP1069.jpg①.jpg

子どもと遊ぶだけではなく、このような様々な役割を担当させていただくことによって
子ども保育学科の学生は、「多くの方々の思いが、地域の子どもたちや子育て中の保護者の方を支えている」ということを身近に感じることができるのです。

これぞ、まさに"活きた学び" ですね ☆ (#^.^#)

そして、うれしいことが、もうひとつ。

_IGP1073.jpg①.jpg

子ども保育学科が一丸となって、地域のボランティアに参加することで
年次を超えた学生同士の交流が、自然に生まれているのです。

_IGP0894.jpg①.jpg

年次を限定しての交流(これまでのブログもぜひご覧ください)は、授業の中でもたびたびありますが
1~4年次生の全年次が交流を深める機会が数多くあるのは...
地域でのボランティア活動を年間40回近く行っている、大阪人間科学大学 子ども保育学科ならでは!
なんですよね (^O^)

_IGP1024.jpg①.jpg

先輩が経験を活かして後輩をサポートし、後輩は先輩の背中を見て、自分から学びを深めていく。。。 

それぞれの学生の成長した姿を見て、とってもうれしくなっちゃった、Peggyなのでした♡

_IGP1133.jpg①.jpg

みんな充実した、いい笑顔 ♡
今日1日、お疲れ様でした (^O^)

この経験を活かして、これからも様々な場面で活躍してくださいね☆

期待していま~す!!(^_^)/