子ども保育学科からのお知らせ

トピックス

かおり幼稚園で"ハロウィンまつり"をしました!

こんにちは! 子ども保育学科の2年次 堀ゼミです。
私たちは今年も「かおり幼稚園まつり」に参加しました。

1128kodomo01.jpg

私たち堀ゼミは、ハロウィンにちなんで『メリーさんのハロウィン』(スタンプラリー)を企画・構成・実践しました。
衣装も小道具も全て手作りし、子どもたちに喜んでもらえるように工夫しました。
衣装は、ドラキュラ・悪魔・魔女・かぼちゃです。
暗い迷路の中にある"かぼちゃ"を数えてもらい、4箇所でスタンプを押してもらうというミッションです。

1128kodomo02.jpg

当日は385名の子どもたちが入場してくれました。
スタンプは、消しゴムで魔女の帽子・かぼちゃ・コウモリ・ほうきなどを
彫刻刀で彫り、ヤクルトの空パックで持ち手を作りました。

1128kodomo03.jpg

怖がっていた子どもは私たちと一緒に中に入りました。
初めは学生に抱っこしてもらい進んでいましたが、途中からは怖くなくなったのか自分の足で進んで行きました。
子どもの頑張る力を肌で感じ、嬉しくなりました。

1128kodomo04.jpg

しっかりスタンプを押してもらい、力強さのあまり空ヤクルトがつぶれてしまいました!
急遽、小ペットポトルにスタンプを付けかえ対応しました。(必死で握っています)

1128kodomo05.jpg

出口で勇気の証の『手作り缶バッジ』を付けているところです。
色々なお面をかぶり、首からネックレスを下げて
子どもたちはいろいろなおまつりイベントを楽しんでいる様子でした。
 
子どもたちとのかかわりを通じて、絶対に先生になるんだ!という想いがより一層強くなりました。
(リーダー:H.M)