子ども保育学科からのお知らせ

トピックス

チームおひさま~ずによるクリスマス会 ~キッズぽてととのコラボ~

こんにちは! 2年次生豊田ゼミ「チームおひさま~ず」です!

私たちのゼミは「子どもたちに生の楽器の音を届けよう!手作りの音楽会で地域の方にに音楽の素晴らしさ感じて楽しんでもらおう!」を
コンセプトに活動しています。

12月16日は地域で子育て支援をされているNPO法人「キッズぽてと」ちいさなおうちとのコラボでクリスマス会を開催しました。

20171216_kodomo01.jpg


当日は土曜日の午後いうことで、29組60名ほどの親子連れが参加してくださいました。
子どもたちもサンタの衣装で来てくれましたよ!

ハンドベルによる「クリスマスメドレー」、クリスマスにちなんだ器楽合奏の他、学生が台本からお人形の制作まで手作りで仕上げたパペットシアター「ぶたこのクリスマス」、ブラックパネルシアター「クリスマスソング」、クリスマスの手遊びなどに加えて、楽器体験も含めて90分のプログラムでした。

20171216_kodomo04.jpg

20171216_kodomo05.jpg

クリスマスのお人形劇・・・クリスマスの夜に ぶたこちゃんとおばけくんがサンタクロースのお手伝いをする楽しいお話です。
劇中の挿入歌「クリスマスがやってくる♡ サンタクロースがやってくる♡ クリスマスがやってくる♡ なんといってもクリスマス♡」も学生が作曲しました。

みんなにも素敵なプレゼントが届くといいね!

20171216_kodomo02.jpg

最後の曲は、ハンドベルでクリスマスメドレーを演奏しました。

20171216_kodomo03.jpg

演奏会の最後は、恒例の楽器体験。 子どもたちは自分が触ってみたい楽器をおねえさんに抱っこしてもらったりして、思いっきり演奏して遊びました。

子どもたちの笑顔に、学生も元気をいただけたクリスマス会でした!