子ども保育学科からのお知らせ

トピックス

子ども保育学科のゆく年・くる年 番外編 ~保育者を目指す高校生を応援しよう!の巻~

みなさん、お久しぶりです!! 新年早々パワー全開のPeggyでございます☆ (#^^#)

今回は、昨年大好評?のうちに幕を閉じた「Peggyのゆく年・くる年シリーズ」の番外編!!

学長先生のブログでも紹介されていましたが、昨年12月16日(土)に本学で行われた『私立大学合同ガイダンス及び府立学校保育交流会』の様子をお届けしちゃいます☆

_IGP1474.jpg②.jpg

このプログラムは大阪府立島本高等学校主催で行われ、本学は会場提供をさせていただきました。

しかしながら!!

_IGP1517.jpg②.jpg

"保育者を目指す高校生の皆さんのためのプログラム" と聞いては、子ども保育学科としては、じっとしていられません!!

「保育者を目指すことの素晴らしさを、高校生に伝えたい!」という熱い思いのもと、当日は本学子ども保育学科教員と学生選抜隊に、なぜかサンタさんも加わり、万全の体制でお手伝いをさせていただきました!

_IGP1502.jpg②.jpg

第1部の「私立大学合同ガイダンス」のあとは、ミニ・キャンパスツアーとして、かおり幼稚園の様子や本学の音楽室の見学を行いました。

子ども心に戻って、かおり幼稚園のカメさんの遊具前で記念撮影☆

さすが高校生、笑顔も爽やかですね(^◇^)

_IGP1533.jpg②.jpg
午後からの第2部では、本学子ども保育学科 柏原 栄子先生の講演会と。。。

_IGP1560.jpg②.jpg
本学子ども保育学科 須河内 貢先生のコーディネートによるパネルディスカッションが行われました。

_IGP1572.jpg②.jpg
パネルディスカッションでは、かおり幼稚園の先生や保育士経験のある本学学生、そして子ども保育学科の野呂 育未先生がパネリストとして参加させていただき、保育者の仕事の素晴らしさを熱く語らせていただきました☆

_IGP1610.jpg②.jpg
その後は各班に分かれてのグループ討議と発表になりました。

_IGP1636.jpg②.jpg
大学生は保育者養成校の先輩としての専門性を活かしたアドバイスをしながら、サポート役に徹しました。

_IGP1724.jpg②.jpg

各グループの発表の後は、本学子ども保育学科学科長 岡田 雅樹先生からの講評と、サンタさんからのステキなクリスマスプレゼント(中身はナイショ♡)が配られ、プログラムは大盛況のうちに幕を閉じました☆

_IGP1729.jpg②.jpg
「ありがとう」「また来てね!」お見送りで感謝の気持ちを伝えます☆

本プログラムは、高校主催の高校生のためのプログラムではありましたが、実践発表や交流会に参加させていただく中で、本学学生や教員にとっても気づきの多い、非常に有意義な時間となりました。

島本高等学校のみなさん、関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

そして。。。。

_IGP1507.jpg①.jpg

高校2年生みなさん!今年はぜひ、大阪人間科学大学のオープンキャンパスでお会いしましょう!

平成30年度の最初のオープンキャンパスは、3月18日(日)開催予定です!

HPやブログを欠かさずチェックしてくださいね ♡ (#^.^#)

教員・学生一同、心よりお待ちしております!!