子ども保育学科からのお知らせ

トピックス

こどものための音楽会開催へGO!(準備報告第1弾)

6月1日(金)に実施予定の学生企画「子どものための音楽会」の準備が着々と進んでいます!正規の授業時間だけではとても間に合わないので、自主的に空き時間に集まって作業や練習を進めているところを覗いてみました!

20180514_toyodazemi01.jpg

豊田ゼミ「チームおひさまーず」は、昨年5つの地域イベント(子育て支援をされているNPO法人さんとコラボの演奏会2つ、地域の夏祭り野外ステージでの演奏、お隣かおり幼稚園のおまつり野外ステージでの演奏、障がい者施設でのクリスマス会)に参加して、たくさんの方に生演奏と遊びを提供してきました。

今年はその集大成。すべてのプログラムを学生だけで企画して、お隣の正雀ひかり保育園の年長さん21名を招待して、本学音楽室で「子どものための音楽会」を開催します。

20180514_toyodazemi02.jpg

テーマは「ピクニック」のようですよ。楽しい楽器演奏や、おむすびにちなんだ人形劇、ダンス、手遊びを準備しているとのこと!

ポップアップカードの招待状、壁面や帰りにプレゼントするかわいいおむすびも手作りしています。

天井から吊るす小鳥さんを制作中。なるほど、森の雰囲気を出そうとしているのですね。


20180514_toyodazemi03.jpg

後は当日のお楽しみ!乞うご期待!