医療福祉学科 介護福祉専攻からのお知らせ

トピックス

社会福祉法人聖隷福祉事業団の施設見学会に参加しました。

本学の卒業生が多く活躍している社会福祉法人聖隷福祉事業団の施設見学会に介護福祉専攻3年次生の希望者が参加しました。

オリエンテーションから始まり、本学を卒業した先輩職員方の自己紹介。
そして、在宅サービス+有料老人ホーム+特別養護老人ホームの説明を聞きました。
実習では聞けない話ばかりで、みんな興味津々でした。

kaigo2017_005.jpg

社会福祉法人聖隷福祉事業団の成り立ちや介護福祉に対する考え方を学びました。
みんな真剣に聞き、メモを取っていました。

kaigo2017_006.jpg

次に、高齢者複合施設「宝塚せいれいの里」と有料老人ホーム「結いホーム宝塚」を見学するグループと先輩の座談会をするグループに分かれました。

kaigo2017_007.jpg

先輩から普段聞くことのできない待遇面、介護現場で起こるリアルな話、職員間のチームワークなどを教えてもらいました。

それと、本学を卒業し聖隷福祉事業団で活躍されている先輩たちが笑顔で和やかな雰囲気をつくり、後輩に接している様子がとても素敵でした。

施設見学会は、介護福祉に関する深い学びにつながり、これから就職活動を始める3年次生の意識を高めるものになりました。