医療福祉学科 介護福祉専攻からのお知らせ

トピックス

【大山崎町連携】地域のフィールドワークに行ってきました!

介護福祉専攻の武田ゼミ(医療福祉学演習Ⅰ)です。
大山崎町との連携協定にもとづく地域のフィールドワークに行ってきました。

ルートは、
①大山崎町社会福祉協議会(大山崎町福祉センターなごみの郷)
②洛和ヴィラ大山崎「みんなでいこカフェ」:認知症カフェ
③老人福祉センター「長寿苑」
④大山崎町(健康課高齢介護係)です。

まずは、大山崎町社会福祉協議会を訪れました。
大山崎町社会福祉協議会事務局長、大山崎町地域包括支援センター長と写真をパチリ!

0802kaigo1.jpg

大山崎町地域包括支援センター長から実践現場でのリアルな話を聞きました。
笑いを交えて、分りやすい話でした。(^^♪

0802kaigo2.jpg

次に、洛和ビラ大山崎で開催されている「みんなでいこカフェ」に参加しました。
大山崎町のみなさんの輪に加えてもらいました(^^♪
あーだ、こーだ、言いながら間違い探しに取り組んでいます。
全部で14個、難しい( 一一)

0802kaigo3.jpg

多くの参加者が楽しみながら取り組んでいました。
出会った人たちと写真を1枚。パチリ(^^)/ みんなさわやか!

0802kaigo4.jpg

頭をしっかり使った後は、老人福祉センター「長寿苑」に見学に行きました。
まずは、施設設備の見学。ここは茶室だそうです。

0802kaigo5.jpg

丁度、ビリヤードを行っているサークル活動発見!
ちょっと、見てみよう。誘いの声にみんなビリヤードに挑戦。
自信ないけど、優しく教えてくれました。ボールが当たると自然に笑顔に(^^)/

0802kaigo6.jpg

フィールドワークの最後に大山崎町役場の大山崎町の健康課高齢介護係を訪れました。
大学の勉強では学べない内容を丁寧に教えて頂きました。(^^)/
普段は入れない内側。いつもと違う雰囲気を体験しました。

0802kaigo7.jpg

最後はみんなで写真をパチリ(^^)/

0802kaigo8.jpg

4つの場所を見学し、一番身近で生活を支える介護福祉士が地域で必要とされる理由を学ぶことができました。
今回のフィールドワークでは多くの人との出会いがありました。
これから学びをさらに深めて、地域で活躍できる介護福祉士を目指したいと思います。
大山崎町の皆さま、大山崎町社会福祉協議会の皆さま、長寿苑の皆さま、洛和ビラ大山崎町の皆さま
貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。!(^^)!

//クロスドメイン用 /*通常コード */