医療福祉学科 介護福祉専攻からのお知らせ

トピックス

介護実習前の施設見学・コミュニケーション体験【介護福祉専攻1年次生】

大学の近くにある介護福祉専攻の実習先の一つ、
社会福祉法人成光苑 特別養護老人ホーム せっつ桜苑で体験学習を行いました。

施設に到着すると、4階の会議室で特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)について、
事業部長より配布いただいた資料を開き、熱心に学びを深めました!(^^)!

1027kaigo1.jpg

その後、実習指導者の松田有里氏からも「介護の魅力」について実例・体験談を聞きました。
皆、生活相談員の話に引き込まれていました(*^。^*)

1027kaigo2.jpg

次は、いよいよ見学と実際の入居者様とのコミュニケーション体験!!
複数に分かれて、施設見学をしました。
見学は、2階・3階のフロア、利用者様の個室、入浴室、デイサービス等を順番に回りました。

この写真は1階のデイサービスを見学したときの写真です。
表情から熱心さが伝わってきます<(`^´)>
2017kaigo3.jpg

この写真は2階フロアの説明です。
大切な点を手持ちのメモに書いている姿が印象的でした!(^^)!
1027kaigo4.jpg

この後、2階のフロアで学生個々に高齢者とコミュニケーションを図りました。
コミュニケーションを終えた学生からは最初は緊張したけど、思っていたよりも話ができた。
もう少し時間が欲しかった、という声が聞かれました)^o^(

体験が終わり、最初の部屋に戻り質問タイム。
その後、学生代表から本日のお礼を伝えて、体験学習を終了しました。

1027kaigo5.jpg

1年次生は、2月の実習に向けて、今後さらに専門教育を深めていきます。!(^^)!

//クロスドメイン用 /*通常コード */