医療福祉学科 視能訓練専攻からのお知らせ

トピックス

今年も、視覚障害者ガイドヘルパー養成研修②

3日間の同行援護従業者研修の最終日です。

ところが!台風接近により予定されていた内容は一部見合わせ...。

学外での演習は後日の補講となり、この日は学内での実施となりました。

さあ、スタートしましょう。まずは階段、緊張します!

kudari.JPG

学内だけのガイドと思いきや、意外にも難所が複数あります。

イレギュラーな段差...どうお伝えするか考えるのも勉強になりました。

dansa.JPG

段の幅が広い階段は一歩ずつで下りましょうか?それとも二歩ずつ?

dansa1.JPG

図書館前のディスプレイ。ロービジョンの先生に様子は伝わったでしょうか?

library1.JPG

「え?これ絵本?こんなに大きいの?」全盲の講師の先生、触れてビックリされています。

ehon1.JPG

大人でも見えない方でも、絵本は一緒に楽しめますね!

一冊でも内容、文字の大きさ、描かれている絵、お伝えする情報がたくさんです。

syoka.JPG

図書館内の情報は、広さ、机の状況、並ぶ書籍のジャンル、貸出カウンターの場所、ラーニングセンターの様子...たくさんありますね。

時には触れていただいて、しっかり伝わったでしょうか?

こちらはあらら...まだ夢中ですね。さあそろそろ移動しますよ~。

ehon2.JPG

学内の名所もご案内しました!

syarin.JPG

体育館の周りも歩き、皆無事教室へ戻りました。

ご指導くださった先生方、そして学内で見守りお力添えくださった教職員の皆様、ことに図書館の司書の先生方、ありがとうございました。

この続きはまたお送りします。