理学療法学科からのお知らせ

トピックス

【平成29年度理学療法学科「職種を知るセミナー」を開催しました!】

11月9日(木)、理学療法学科学生の就職支援の一環として、臨床で活躍されている現役理学療法士のお二方の先生にお越しいただき、平成29年度理学療法学科「職種を知るセミナー」を開催しました。

洛西シミズ病院 大崎史織先生には、若手理学療法士からのメッセージとして国家試験対策や就職活動などについて経験談を交えてご紹介いただきました。 また、定期試験対策や臨床実習に向けた実技練習など学生が直面する身近な課題についてもアドバイスをしていただき、学生にとって勉強になったことと思います。

20171103_rigaku01.png


2014年 U-18 侍ジャパン(野球)にメディカルトレーナーとして帯同された理学療法士 齋藤日出海先生からはスポーツ現場で活躍する理学療法士について、帯同の裏話も交えてご紹介いただきました。
JATAC認定アスレチックトレーナーの資格を取得できる本学には、スポーツ選手の支援に興味のある学生が多くいます。学生は、トレーナーとしてご活躍されている斉藤先生のご講演を、将来目指す自身の姿と重ね合わせるように大変興味深く聞き入っていました。

20171103_rigaku02.png



聴講していた学生からは予定していた質疑応答の時間を延長するほど多くの質問があり、大変活気のあるセミナーとなりました。
学生からは「モチベーションが上がった」、「将来に対するイメージが膨らんだ」などの感想が聞かれ、大変有意義なセミナーとなりました。 今回のセミナーで学んだことを今後の学生生活や将来の目標設定に活かしてもらいたいと思います。

20171103_rigaku03.png

20171103_rigaku04.png


末筆になりますが、セミナーの開催にあたりご登壇いただいた理学療法士の先生方に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。