理学療法学科からのお知らせ

トピックス

「せっつ健康長寿測定会結果報告会」を実施しました

理学療法学科では、地域住民の皆さまを対象とした「大阪人間科学大学ヘルスプロモーション事業」の一つとして「せっつ健康長寿測定会」を平成29年9月上旬4日間、NPO法人せっつブルーウィングス様との共催で実施しました。

今回、測定会に参加された方々を対象に、11月2日午後「せっつ健康長寿測定会結果報告会」を開催しました。

20171104_rigaku01.jpg

20171104_rigaku02.JPG


報告会は約30名の方々にご参加いただき、理学療法学科の教員とNPO法人せっつブルーウィングス様、1・2年次生の学生ボランティアで次のような内容を実施しました。

①開会挨拶、②全体説明、③ミニレクチャーと実技(呼吸関係)、④個人結果票(各種データ)の解説、⑤NPO法人せっつブルーウィングスのご案内、⑥閉会挨拶

参加された方々は、健康や運動に関心をもっておられ、測定項目・データの解説、全国平均値との比較、推奨される運動や活動についてメモをとりながら熱心に聞いておられました。 さらに、個別質問コーナーにはご自身の測定結果に関して聞きたいと、多くの方々が質問に来られました。

最後に、参加者の方々から「来年も(測定会に)参加したい」というご希望を多数いただきましたので、次年度以降も開催できるよう計画していきます。