社会福祉学科からのお知らせ

トピックス

調査報告書を北摂地域のこども食堂にお届けしました!

こんにちは!
吉池ゼミ4年次生の前岡です。

わたしたちは去年の4月のゼミスタートから共同研究を行ってきました。みんなで話し合って決めた共同研究テーマは「こども食堂」!ゼミメンバーそれぞれの興味のある分野やテーマを結びつけた結果、このテーマに決まりました。

IMG_0218.JPG


テーマが決まったあとは、メンバーがそれぞれこども食堂に関するサミットに参加したり、実際にこども食堂をされている方のところへインタビューに行かせていただきました。

そこからさらに調査する地域を大学のある北摂に設定。北摂7市で活動されているこども食堂へアンケート調査をさせていただきました。
一体どのような方々が、どのような思いで活動を始め、どのような課題に直面しているのだろう。わたしたちの問いに、北摂地域のこども食堂を開催されている方々よりたくさんの回答をいただきました。


IMG_0219.JPG


このようにたくさんの方々のご協力をいただいて今回完成したのが、この報告書「ほくせつのこども食堂」です!
完成した報告書は、調査協力していただいたこども食堂や、調査対象とした各市や各社協に送付させていただきました。

共同研究として反省点もたくさんあり、自分たちの力不足もとても感じましたが、それと同時に今回わたしたちが得たものはとても多く、今後それぞれの学びに活かしていきたいと考えています!

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

IMG_0203.JPG