竹村 祥太さん

医療福祉学科 介護福祉専攻※

人とかかわることが好き、人のためにできる仕事がしたい。
誰からも信頼される介護福祉士になりたい。

2017年度入学
大阪府・私立箕面学園高校出身
※2020年4月から社会福祉学科

  • 介護福祉士
  • 資格取得
  • ボランティア

先生との距離の近さが大阪人間科学大学に進学を決めた理由です。

高校時代は1年生の時から定期テストで上位に入ることを目標に勉強をがんばっていました。入学直後のテストで良い点数を取ることができ、担任の先生から「この状態をキープしていけば後々自分のためになる。」とおっしゃっていただき、大学に進学したいという思いもあり、勉強をがんばりました。

指定校推薦についても視野に入れていたので、苦手な国語などは授業で勉強したことをベースに家に帰ってからも復習をしていました。勉強をする習慣がついたことで、メリハリのある行動ができるようになったこと、継続してがんばることができる力が身に付きました。

進路について具体的に考え始めたのは、高校2年生の授業選択の時でした。選択授業に福祉の科目があり、以前から人とかかわることが好きで人のためにできることを仕事にしたいという思いもあり、福祉の科目を選択しました。

進学先を選ぶ際は、介護について勉強ができる大学のパンフレットを請求し、オープンキャンパスに実際に足を運びました。

大阪人間科学大学以外にも友人の付き添いで全く別の分野の学科がある大学のオープンキャンパスに足を運んだこともありましたが、やはり介護の分野が自分にはしっくりくると感じていました。

大阪人間科学大学のオープンキャンパスに参加した際、在学生や先生とお話する機会があり、とても親切に色々教えていただく中で先生や学生同士の距離の近さを魅力に感じ、大阪人間科学大学への進学を決めました。

大学のイメージは「家」
リラックスして勉強に打ち込むことができます。

オープンキャンパス時に在学生の方から聞いた、「大阪人間科学大学は家のようなイメージ」という言葉を入学後に実感しています。図書館で勉強していても、分からないところがあって、先生の研究室に質問に行って教えていただいているときも何だか家にいるようにリラックスして落ち着いて過ごすことができます。

また、先生との距離が本当に近く、体調を崩したり、自分自身に変化があった時など担当の先生だけでなく色んな先生方が「何かあった?」とすぐに声を掛けてくださいます。

また、自分の中で進学先を選ぶ際の基準として「学ぶ環境が整っている」ことを基準としました。大学では実習室なども自習で使うことができるため空き時間に授業で習ったことを復習することができます。

将来に直結するからこそ、一つひとつの授業を大事にしています。

現在は4年次で受ける国家試験に向けて、一つひとつの授業を大切にして学びを深めています。学んだことを実際に現場で活かせるように一時的な知識ではなく、永続的な知識にしたいと考えています。

例えば福祉コミュニケーションという授業で、高齢者の方に対するコミュニケーションのとり方、話し方、聴く態度などを勉強した後で、実習先や、ボランティア先で利用者の方とコミュニケーションをとる際に授業で学んだことを活かすことができました。

学んだことを実際にやってみようとすると、難しくて思ったようにはできないこともありましたが、今後どう改善していくかを考えるきっかけになりました。

大学に入学してから、自分自身で変化したと思う点は将来に直結している学びだからこそ、高校時代よりももっと積極的になりました。また、介護のイメージも、大学に入学するまでは介護とは単に介助をすることだと思っていましたが、利用者さんご自身でできるように環境を整え、そしてその人らしい生活を継続していくというイメージに変化しました。

今は、誰からも信頼されるような介護福祉士になることが将来の目標です。

これからも人とのかかわりを大切にし、ボランティアに積極的に参加することで、学びを深めていきたいです。また資格の面では学生のうちに挑戦できる福祉住環境コーディネーターの資格や、認知症ケア指導管理士の資格取得を目指してがんばりたいと思います。

CAMPUS LIFE SHOT!!

バレーボールサークルで仲良くなった他学科の友人とも授業の空き時間に話をしたりしています。

落ち着いて勉強できる図書館。

授業で習ったことをノートにまとめて復習しています。

MESSAGE

受験時には不安になることが多いと思いますが、ひとりで悩まず、友だちをはじめいろんな人と話をしてみて、大学に入学したらどんな事をしたいかなど楽しみを増やしたりするといいのではないかと思います。
また、環境が変化すると思うので自分を変えたい人はチャンスだと思います。
がんばってください。

※掲載情報は、取材時点の内容です。最新の情報と変わっている場合がありますのでご了承ください。

他の学生紹介を見る