お知らせ

お知らせ

コロナ禍における本学の教育活動について(学長メッセージ)

在学生(学部生・大学院生)の皆様
保護者の皆様

大阪人間科学大学
学長 田中 保和



 本学では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止の観点から、いち早く4月27日(月)から遠隔授業(Web授業)を実施してきました。

 本学の遠隔授業(Web授業)は、遠隔授業(Web授業)システムとしての学務情報システム(UNIVERSAL PASSPORT)及びその中でYouTube等を用いた方法に加え、それらを補完し、より教育の質を高めながら「個々の学生の能力を引き出し、学生を育てていくツール」として、Google Classroomを軸としたG Suite for Education を導入しており、これらによって学生同士の意見交換の場の機会を確保するとともに、対面授業と同等の教育の質と学修成果が得られるよう、授業運営を進めているところです。

 G Suite for Education を活用することで実現できるオンライン授業は、下記3 タイプになります。

① リアルタイムに実施する授業(同期)
時間割に則って、Google Meet を用いてライブで実施する双方向コミュニケーションによる授業です。途中でGoogle ドライブに保存された録画映像の視聴を行う、Google スライドによるプレゼンテーションを行う場合もあります。最も実際の授業に近いインタラクティブ性をもち、学生の質問などにもその場で対応可能です。資料の提示やワークシート、学修ポートフォリオやルーブリックはGoogle Classroom 上で行います。

② 録画配信を中心とした授業(非同期)
YouTubeでの動画配信に加え、受講学生にGoogle ドライブに保存された録画動画をGoogle Classroom 経由で視聴してもらい、学生からの質問を受け付けて回答するなど、課題への取り組みに対しても必要に応じてフィードバック(学びのプロセスでのフィードバックも可能)することができます。開講曜日・時間の制約なく受講可能で、①のリアルタイムの授業と異なり、繰り返し視聴することが可能で、学生のペースで丁寧に学ぶことができます。

③ 資料や活動の指示をネットワーク上に掲載し、課題等を提出する授業(非同期)
授業ごとのGoogle Classroom をたてることで、授業内容を伝えたり、質問・意見を受けつけたり、課題の提出を求めることができます。次回の授業を待つことなく「質問・意見への回答・解説」と「課題に対するフィードバック」を行うことができます。学生の通信環境への負荷が①②より少なくて済みます。

また、このような状況を鑑み、学生の皆さんの学修環境の整備に役立てていただけるよう「遠隔授業受講のための環境整備支援金」として一律3万円を給付することといたしました。
(参考)https://www.ohs.ac.jp/corona_shienkin.html

 そして、6月15日(月)からは一部科目(演習・実技・実習科目など)に限定をした対面授業を開始する予定です。対面授業科目及び時間割等の詳細については学務情報システム(UNIVERSAL PASSPORT)でご案内しますのでご確認ください。

 学外実習についても、現在は原則中止としていますが、今後、実習施設、学生の皆さんとの連携並びに新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染リスク防止策を徹底しながら、再開をしていく予定です。

 これらの施策により、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により混迷を深める状況下にあっても、教育活動を安定的に継続し、学生の皆さんの学修活動が滞りなく継続できるよう努めてまいります。

 学生の皆さんにおかれましても、まずは健康にご留意いただくと共に、本学の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策にご理解をいただき、この難局を乗り越えるため、今後ともご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。




連絡・問い合わせ先】

※授業・履修登録に関すること
 教務課 Tel 06-6381-3000(代表)
     E-mail ohs-kyomu@kun.ohs.ac.jp

※学生生活・奨学金に関すること
 学生課 Tel 06-6105-7155(直通)
     E-mail gaku-sou@kun.ohs.ac.jp

※教科書販売・授業料・環境整備支援金に関すること
 庶務課 Tel 06-6381-3000(代表)
      E-mail ohs-jimu@kun.ohs.ac.jp

※実習に関すること
 実習課 Tel 06-6105-7154(直通)
     E-mail js@kun.ohs.ac.jp

※就職・資格講座に関すること
 キャリアセンター課 Tel 06-6381-3456(直通)
           E-mail career@kun.ohs.ac.jp