人間科学部 子ども教育学科からのお知らせ

トピックス

ITパスポート勉強会!!

皆さん、こんにちは。朝晩すっかり寒くなってきましたが、お元気ですか?

子ども教育学科の "ICT担当大臣"こと、T.Tです。
(「ICT」というのは「information and Communication Technology」の略で、「情報通信技術」とも言われます。)

今日は、小学校教諭コースの学生が取り組んでいる
「ITパスポート試験」に向けての勉強会の様子をお伝えしたいと思います。

Iパススライド画像

おっと、これは何だ?

「ITパスポート」とは「IT(Information Technology)」に関する
基礎的な知識を持っていることを証明する国家資格のことです。
(ITパスポートの詳細はこちら

ITパスポート教科書(書影).png

これは学生が使用している教科書です。
(この書影は出版元の使用許諾のもと使用しています。)

近年では、小学校でもタブレットを利用したオンライン授業等、
ICTを活用した授業が重視されているため、
都道府県によっては、この資格を持っていると小学校教員採用試験で有利になる場合もあります。

しかしながら「試験で有利だから」勉強するのではなく、
これからの小学校教諭に求められる「本物の力」のひとつとして必要だからこそ資格取得を目指すというのが、
大阪人間科学大学 子ども教育学科の揺るぎない信念です。

ということで、
子ども教育学科の小学校教諭コースでは、大学卒業までに
このITパスポートの資格取得を目指し、日々勉強に励んでいます。

ITパスポート勉強会

勉強の様子です。スライドを拡大してみましょう。

ITパス勉強会スライド

最初のパソコンに映っていた内容ですね。何やら難しそうな言葉が・・・。

でも大丈夫!じっくりと学び、しっかりと理解を深めています。
そして、今まで習った知識が身についているかどうか、確認の小テストも行います。

ITパス勉強会スライド(修正).png

パソコンで試験を受けています。ちなみにパソコンの横にあるのが教科書です。

Iパス画像1

こちらはスマホで小テストを受けていますね。

難しい問題もありましたが、一人ひとりが一生懸命取り組んでいる姿がとても印象的でした。
皆さん、この調子でしっかりと力をつけ、試験を見事突破してくだいね。
応援しています!