お知らせ

トピックス

第4回 学生選書ツアーを開催しました!

 2017年10月5日(木)に丸善&ジュンク堂書店梅田店にて、学生選書ツアーを開催しました!

学生選書ツアーとは、学生が図書館に置いて欲しい本を直接書店に行って、本を選ぶという企画です。
今年で4回目の開催となり、年々参加者が増え、今回は8名の学生と3名の教員(柏尾先生、堀先生、村川先生)の参加がありました。

tosyoH291011-2868.jpg

 当日は書店に集合し、入り口前でみんなでパチリと記念撮影したあと、店員の方から説明を受けました。

説明後はそれぞれ興味のある分野の書棚に行き、選書作業を始めました。ほしい本があったら、本の裏表紙にあるバーコードをバーコードリーダーで読み取る形で本を選んでもらいました。

【選書風景】

tosyoH291011-3878.jpg

17時から18時30分までの間に、参加学生のみなさんは、真剣かつ楽しみながら本を選んでいました!

tosyoH291011-4873.jpg

選書ツアーに参加した学生からは、
「自分の好きな本を自由に選べるのが楽しかった」
「なかなか本をじっくり選ぶ機会がないのでこういう機会はとてもいいなと思った」
「普段気にかけないような本を多く見れる機会となったので、息抜きとリフレッシュができました」
など、それぞれ満足した感想を残してくれました。

tosyoH291011-5875.jpg

 今回の学生選書ツアーで選んだ本は、図書館内の入り口付近に展示しますので、どんな本が選ばれているのか楽しみにしていてください。
もちろん貸出もできるので選書ツアーに参加した学生のみなさんが選んだ本を借りに図書館へお越しください!!

 学生選書ツアーのあとは、参加した学生のみなさんと先生と書店の近くのカフェで懇親会をしました!
美味しいごはんとデザートを食べながら、選書ツアーの感想や学生生活のことなど、みんなでワイワイおしゃべりをして楽しい時間を過ごしました。

tosyoH291011-6880.jpg