大学からのお知らせ

トピックス

新入生オリエンテーションウィークを行いました

入学式の翌日から「新入生オリエンテーションウィーク」と題して3日間のガイダンスや啓発講演会を行いました。

今回は啓発講演会の様子をお伝えします。
まず「薬物乱用防止講演会」
image1.jpeg
Freedom代表であり、大阪DARCのディレクターでもある倉田めば先生から、薬物使用の危険性について学生にも身近に感じられるようお話いただきました。


次に、本学独自の取組である「L∞PIN'(社会貢献活動推進会議)」からボランティア活動報告会を行いました。
DSC_1060.JPG
実際にボランティア活動に取り組んでいる先輩学生や社会福祉法人 摂津市社会福祉協議会の川島様をお招きして、ボランティア活動の意義をお話いただきました。
こちらの活動報告会については、また別記事で詳細をお知らせします。



次に、大阪府警本部生活安全課防犯第2係の皆様による「SNS使用啓発講演会」を行いました。
image6.jpeg
学生にとって、いまや必需品であるスマートフォンに関連する犯罪やSNSだけではなく性犯罪、特殊詐欺の注意喚起など防犯意識を高めるお話をいただきました。


最後に、「消費者教育講演会」を行いました。
IMG_0358.jpg
ローンやクレジット、カードを利用した金融トラブルのことなど大学生なったからこそ必要になるお話をいただきました。


新入生はどの講演会でもしっかりと話を聞いていて、休憩後にはその話題で盛り上がっている様子も見受けられました。

大学生になったばかりでまだしばらくは慣れない生活だと思いますが、今回のオリエンテーションウィークを通して、少しでもみなさんの役に立つことができれば幸いです。