大学からのお知らせ

重要

令和3年度の本学の教育活動について(学長メッセージ)

在学生(学部生・大学院生)の皆様
保護者の皆様

大阪人間科学大学
学長 井上 博司


 本学では、令和2年度においては新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により、前期当初は対面授業を実施することができず、全科目を遠隔授業で対応し、その後、6月からは一部科目のみ対面授業を行い終了しました。後期は多人数の一部を除き、大部分は対面授業を行うことができましたが、1月には第3波感染拡大での緊急事態宣言で再度全科目遠隔授業対応とするなどの対応を行ってまいりました。

 その間、遠隔授業においては、遠隔授業システムとしての学務情報システム(UNIVERSAL PASSPORT)及びその中でYouTube等を用いた方法に加え、それらを補完し、より教育の質を高めながら「個々の学生の能力を引き出し、学生を育てていくツール」として、Google Classroomを軸としたGoogle Workspace for Education を導入し、これらによって学生同士の意見交換の場の機会を確保するとともに、対面授業と同等の教育の質と学修成果が得られるよう、授業運営を進めてまいりました。
 また、「ウィズコロナ・アフターコロナ」においても「遠隔授業」の実施を見据えたICT環境の整備は必要となることから、遠隔での双方向授業やオンデマンド授業が可能となるよう、遠隔授業実施に係るシステム等を設置した他、コンピュータ実習室のパソコンの更新を行いましたが、令和3年度も引き続き対面授業においてもICTを活用した主体的・対話的な授業が実施できる環境構築を進めていく予定です。

 これらの施策により、新型コロナウイルス感染症により混迷を深める状況下にあっても、教育活動を安定的に継続し、学生の皆さんの学修活動が滞りなく継続できるよう努めてまいります。

 つきましては、令和3年度の本学の教育活動について、令和3年4月1日(木)から以下のとおりとします。学生の皆さんにおかれましても、まずは健康にご留意いただくと共に、本学の新型コロナウイルス感染症対策にご理解をいただき、この難局を乗り越えるため、今後ともご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

活動 措置内容
授業 原則として対面授業とする。
ただし、感染予防・感染拡大防止の観点から、一部遠隔授業として認めることができる。
学外実習 個別に実施を検討する。
課外活動 「団体ごとの感染予防行動」を遵守することを条件に、学内では活動を認める。
学外は教職員の立会いのもと活動を認める。
行事・イベント   感染予防・感染拡大防止策を講じた上で実施する。3密が避けられないものは自粛する。
Webなどの活用により対応する。
キャンパス入構 感染予防・感染拡大防止策を講じた上で入構を認める。
学生対応 感染予防・感染拡大防止策を講じた上で窓口での対応とする。

この対応は今後のコロナウイルス感染の状況により変更する可能性がありますので、その旨ご了承ください。


【連絡・問い合わせ先】
※授業・履修登録に関すること
 教務課 Tel 06-6381-3000(代表)
     E-mail ohs-kyomu@kun.ohs.ac.jp

※学生生活・奨学金に関すること
 学生課 Tel 06-6105-7155(直通)
     E-mail gaku-sou@kun.ohs.ac.jp

※授業料に関すること
 庶務課 Tel 06-6381-3000(代表)
      E-mail ohs-jimu@kun.ohs.ac.jp

※実習に関すること
 実習課 Tel 06-6105-7154(直通)
     E-mail js@kun.ohs.ac.jp

※就職・資格講座に関すること
 キャリアセンター課 Tel 06-6381-3456(直通)
           E-mail career@kun.ohs.ac.jp