大学からのお知らせ

重要

「子ども福祉学科」の名称変更(予定)について

本学人間科学部「子ども福祉学科」の学科名称を平成29年(2017年)4月より「子ども保育学科」へ変更する予定です。
この名称変更は教育課程に変更を伴うものではなく、取得資格・免許などにも変更はありません。学科名称の変更ですので、在学生も対象となります。
また、この名称変更は予定であり、今後、文部科学省に必要な手続きをとることとなりますので、変更することがあります。

人間科学部
子ども福祉学科(Department of Child Welfare)⇒
子ども保育学科 (Department of Early Childhood Care and Education)
平成29年(2017年)4月名称変更予定

子ども福祉学科は、社会福祉援助者として社会福祉援助技術を身につけた上で、子どもの教育、発達支援とともに、子どもが育つ環境である家庭や地域の支援をも行うことのできる能力を身につけさせることを教育理念とし、平成24年度に開設いたしました。
子どもたちとたくさん触れあい、豊かな遊び力を持った実践的な力を養うとともに、子どもを社会の中で捉え、社会としての家族や地域の子育て力支援をも担いうる専門職を養成しています。
このように子ども福祉学科は「多数の地域連携活動や充実した実習教育を通して、豊かな遊び力を持った実践的な保育者」の養成を目的とし、その実現のために「保育士養成課程」「幼稚園教諭養成課程」を設置し、学科開設以来教育の質的向上に努めてきました。
この度「保育者の養成」という学科の目的を更に明確に表わすために、学科名称を「子ども福祉学科」から「子ども保育学科」に変更し、これまで以上に多数の地域連携活動や充実した実習教育を通して、豊かな遊び力を持った実践的な保育者の育成に努めます。