大学からのお知らせ

お知らせ

カイゴの風プロジェクト『島留学-沖縄離島の介護福祉を学ぶ-』 速報

医療福祉学科介護福祉専攻で介護福祉士の資格取得を目指す4年次生が沖縄県宮古島市池間島で地域貢献活動を行っており、その様子が宮古新報(2016.10.10朝刊)で取り上げられました。

本取組では、豊かな自然と昔ながらの伝統や文化が地域や生活に残り、都会の人間が忘れかけている助け合いの心や人情味のある池間島で、既存の臨地実習では得られない介護や福祉マインドを学んでいます。今年が初めての本学独自のプロジェクトでもあります。

2日間は池間島での在宅介護を見学実習、民泊で高齢者の島暮らしを自ら体験し、島の歴史や高齢者の暮らしにも身近に触れました。3日目には国立療養所宮古南静園の講話、見学を実施。将来の介護を担う私たちが多様な背景を持たれる対象の理解を拡げるためにも、ハンセン病の歴史や現状などを知ることは大変意義深いものでした。午後には障がいのある人の就労支援をしている法人の運動会にボランティア参加しました。競技に参加をして大いに盛り上げました!

これらの地域特性のある離島の介護を学ぶことは未来の地域包括ケアを支える介護福祉士にとってとても重要なものです。学生をはじめ、教員たちも硬い枠から取り払われて、新鮮な気持ちで学んでいます。残りはあと一日、心残りのないように隅々まで見てきます!

写真・記事提供 宮古新報(株)