お知らせ

お知らせ

令和3年度 日本学生支援機構奨学金 予約採用候補者(学部)の採用手続きについて

【学生生活担当部長メッセージ】日本学生支援機構貸与型奨学金に申し込む方へ

令和3年度日本学生支援機構奨学生採用候補者に内定している学部新入生(1年次生、給付奨学金奨学生含む)は、下記を確認のうえ申請手続きを行ってください。

なお、申請手続きは(1)大学への書類提出(2)進学届の提出(Web登録)の両方が必要です。片方だけでは手続きは完了しませんのでご注意ください。また、どちらの提出もない場合は、採用の意思がない(採用取消)とみなしますので、ご注意ください。なお、大学への書類提出及び確認については新型コロナウイルス感染症拡大予防から「郵送」とさせていただきます。

【採用手続きについて】
学部予約採用候補者になった方は、以下のガイダンス動画を視聴のうえ、「令和3年度 日本学生支援機構 予約採用候補者の手続きについて」(PDF)を熟読し、大学所定の期日までに手続きを行ってください。

【ガイダンス動画】
日本学生支援機構 ガイダンス動画視聴【予約採用】奨学金を希望する皆さんへ

【手続きについての書類等】
令和3年度 日本学生支援機構 予約採用候補者の手続きについて
進学届下書き用紙
給付奨学生採用候補者のしおり
貸与奨学生採用候補者のしおり

【必要書類について】
以下の必要書類の提出と引き換えに、学校識別番号(ユーザーID・パスワード)を郵送します。詳しくは、「令和3年度 日本学生支援機構 予約採用候補者の手続きについて」(PDF)を参照ください。

【全対象者共通(給付奨学金および貸与奨学金採用候補者)】

1.令和3年度大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】
必ず裏面の【進学後記入欄】の記入およびその下部の該当する項目のチェックをして提出用のみ提出してください。【本人保管用】はお手元に保管してください(その後の手続きに必要です)。
※ 貸与奨学金採用候補者で奨学生決定通知に「入学時特別増額貸与奨学金(日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の申込:必要」と記載されている場合は、さらに該当する書類も提出してください。(「貸与奨学生採用候補者のしおり」参照)

2.進学届下書き用紙(ガイダンスで配布済)

3.返信用封筒 レターパックライト(370円)
コンビニ、郵便窓口等で購入し、お届け先(To)にご自身の住所等の宛先をあらかじめご記入のうえ、提出書類に同封してください。

【給付奨学金採用候補者】
上記1.2.3とともに、以下の4.5が必要です。

4.「大学等における修学の支援に関する法律による授業料減免の対象者の認定に関する申請書〈認定申請書〉」(ガイダンスにて配布済み)
※入学手続時に授業料の納入猶予措置の対象となった方は認定申請書を既に提出されている為、今回の提出は不要です。

5.「学修計画書」(ガイダンスにて配布済)

【給付奨学金採用候補者で自宅外月額を希望する者】
上記1~5とともに、以下の6~7が必要です。

6.自宅外通学であることを証明する書類
2021年4月時点で生計維持者と別居しており、かつ本人の居住に伴う家賃が発生していることを示す証明書類
(契約者または入居者として本人氏名の記載がある「賃貸契約書」や「入寮許可証」等(コピー可))

7.「給付奨学金 通学形態変更届兼自宅外証明書送付状(給付様式35)」
6とあわせて提出してください。

【書類提出における注意事項】
提出書類一式を不備なく揃え、レターパックにて下記の「送付先」に郵送してください。書類を提出いただき、進学届の内容に不備がなければスカラネットとログイン用(進学届入力)のユーザIDとパスワードを郵送するので「進学届」の入力を行ってください。※入力完了後は受付番号を控えておいてください。

<送付先>----------------------------------
〒566-0012
大阪府摂津市庄屋1ー12ー13
大阪人間科学大学 学生課 行

【書類提出期日】
令和3年5月6日(木)必着

【進学届スカラネット入力期日】
令和3年5月13日(木)中
※進学届入力日により、 初回振込予定日が異なります。

【問い合わせ】
大阪人間科学大学 学生課
〒566-0012 大阪府摂津市庄屋1-12-13
TEL:06-6105-7155
E-mail:gaku-sou@kun.ohs.ac.jp