お知らせ

お知らせ

【受付終了】令和3年度 日本学生支援機構奨学金 在学採用候補者(大学院)の採用手続きについて

受付は終了しました。

【学生生活担当部長メッセージ】日本学生支援機構貸与型奨学金に申し込む方へ

新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、大阪府による遠隔授業の活用等の要請を受け、日本学生支援機構奨学金(在学採用)の必要書類受け取り方法を以下の受け取り方法にします。

令和3年度日本学生支援機構奨学金(給付・貸与)を新たに希望する大学院生は下記の学生課メールアドレスに
①学籍番号②氏名③住所④電話番号
を記入し資料請求の申請を行ってください。学生課より郵送にて必要書類を送付します。

■大阪人間科学大学学生課→E-mail:gaku-sou@kun.ohs.ac.jp 

【採用手続きについて】
以下の日本学生支援機構のHPより手続き方法を確認するようにしてください。
日本学生支援機構HP

【必要書類について】
必要書類の提出と引き換えに、学校識別番号(ユーザーID・パスワード)を郵送します。在学申し込み希望者はメールにて学生課まで必要書類を請求してください。

貸与奨学金申し込み方法

① 「貸与奨学金案内」(大学院)を熟読してください。
② 希望する奨学金(第一種・第二種等)・保証制度(人的・機関)などを検討してください。
③ 必要書類を不備のないよう揃えてください。
④ 「確認書兼同意書」「スカラネット入力下書き用紙」を記入してください。
⑤ 「レターパックライト」を2通準備し、必要事項を記入してください。(返信用封筒)

〈提出書類〉

●全員提出書類
以下の提出書類をレターパックライトに入れて提出してください。
① 「確認書兼同意書」
② 「スカラネット入力下書き用紙(記入済みのもの)」
③ 収入に関する証明書類
④ 奨学生本人の奨学金振込口座として利用する口座通帳のコピー
※スカラネット下書き用紙11ページを参照してください。
⑤ 「レターパックライト」(370 円)※返信用封筒(折りたたんで提出書類に同封してください)
コンビニ、郵便窓口等で購入し、お届け先(To)にご自身の住所等の宛先をあらかじめご記入ください。

●該当者のみ提出
⑥ 在留及び在留期間が明記されている証明書類
※入学時特別増額貸与奨学金を希望される方は貸与奨学金案内のP25ページを参照してください。

学生課宛てにレターパックにて郵送。

書類に不備がなければスカラネットログイン用のユーザIDとパスワードを郵送しますので記入した「スカラネット入力下書き用紙」の内容を見ながら、必要事項をスカラネット(インターネット)で申し込んで下さい。
※入力完了後は受付番号を控えておいてください。

採用後、返還誓約書やマイナンバー提出書等を作成の上、提出期限内に提出
※マイナンバーは直接日本学生支援機構に送付

【書類提出における注意事項】
提出書類一式を不備なく揃え、レターパックにて下記の「送付先」に郵送してください。書類を提出いただき、スカラネット入力下書き用紙の内容に不備がなければスカラネットとログイン用のユーザIDとパスワードを郵送するので入力を行ってください。※入力完了後は受付番号を控えておいてください。

----------------------------------------------------------------------------------------------

奨学金書類送付先

〒566-0012 大阪府摂津市庄屋1ー12ー13 大阪人間科学大学 学生課 行

----------------------------------------------------------------------------------------------

【書類提出期日】
令和3年4月30日(金)必着

【進学届スカラネット入力期日】

令和3年5月10日(月)中

【問い合わせ
大阪人間科学大学 学生課
〒566-0012 大阪府摂津市庄屋1-12-13
TEL:06-6105-7155
E-mail:gaku-sou@kun.ohs.ac.jp