学校法人 薫英学園 大阪人間科学大学

メニューを開く

心理学科
マーケティング心理コース

人の心理や行動を分析し、
ビジネス課題を解決に導く。

どんな力を身につける?

心理学の視点や思考を、販売企画、商品開発、広告・宣伝といったマーケティングの実践に活かし、社会や人々のニーズを満たす新たな価値を創造する力を養います。

情報分析力

デジタル化の進むビジネスにおいて必須となるデータサイエンスやAI技術を活用した統計の基礎から応用までを演習・実習などを通じて学びます。

創造力

データサイエンスで導かれた結果を分析し、社会やビジネスの課題を解決する新たな価値を生み出すことのできる創造的思考力を培います。

コミュニケーション能力

デジタル時代の広告・宣伝・プロモーション(Web、VR、YouTubeなど)に必要となるスキルやセンスを最新のテクノロジー体験を通じて修得します。

心理学とはどう違う?

心理学

子どもから高齢者までの健康的なライフスタイルや自己実現のために、臨床心理学や犯罪心理、教育心理といった専門知識や実践的スキルを修得。心の支援の必要な方のケアだけではなく、地域社会の総合的なメンタルヘルスを支えるための学びや研究を行います。

人々の心のケア・地域社会のメンタルヘルス

マーケティング×心理学

人の心理や行動をデータサイエンスなどを活用して分析し、マーケティングに活かすことでビジネスの課題解決や新たな価値創造に応用することがねらい。多様化する現代社会のニーズを捉え、人々のライフスタイルや自己実現をビジネスを通じて実現する学びや研究を行います。

人々の社会生活ニーズ・ビジネスの課題

4年間の学びのポイント

1年次心理学とマーケティングを
融合して学ぶ

自己や他者を深く理解する心理学と、社会に新たな価値を生み出すマーケティングの基礎を融合的に学び、ビジネスの現場で求められる「情報分析力」、「創造力」、「コミュニケーション能力」の土台を築きます。

2年次最新の行動経済学を学び
人の心や行動を理解

行動経済学とは心理学と経済学をかけ合わせた学問。損得や合理性だけでは説明できない、現代社会の多様で複雑な人間心理や行動を理解するためのスキルを身に付けます。

3年次演習・実習を通じて
マーケティング実務に触れる

豊富な演習・実習を通じて企業などにおけるビジネスの実践の場に臨み、マーケティングの実務に活用できる高度なデータサイエンスやクリエイティブ思考、コミュニケーション手法を学びます。

4年次ビジネスの現場を想定し
実践力を鍛える

新商品やサービスの考案から広告展開をテーマとしたグループ学習を行います。マーケティングの最前線で活躍するプロフェッショナルも交え、実際のビジネスの現場に活かせる実践力を鍛えます。

進路イメージ

  • コンサルティング・プランニング
  • 企業・公的機関・NPO組織などにおける企画・営業
  • アントレプレナー(起業家)
  • 各種Webサイト開発業務
  • プロジェクトデザイン業務
  • 広告・宣伝・販売促進
  • 新商品プロダクトクリニック業務 など

人間と社会の構造をヒントに、
新しい仕組みを生み出す。

社会創造学科
オープンキャンパスに参加する資料請求