人間科学部 子ども教育学科からのお知らせ

トピックス

ミニカリキュラムマップを作成し、自分の学びを可視化しよう!

いやー、毎日、とにかく暑いですね~。dohhiです。お久しぶり~。

大阪人間科学大学子ども教育学科の1年次生のFA演習という授業で、授業の終盤に、「ミニカリキュラムマップ」というものを作成しています。

1年次生は、入学後すぐに遠隔授業になりましたが、Google Workspace for Educationを活用しながら、FA演習の授業に主体的に取り組んできました。

1年次生は、「子ども家庭福祉」、「小学校実習指導」など、自ら目指している免許・資格に関連する科目について、学びをすすめてきました。

1年次生は、自ら目指している免許・資格に関する科目を各科目ごとにそれぞれ学ぶことになりますが、学びを深めていくうちに、「この科目のここと、あの科目のここはつながっているのかもしれないなあ」と気づくことがあるのです。

今回は、「この科目を学ぶことで、自分自身にどのような力がついたのだろうか」、「自分が学んでいるたくさんある科目のなかで、この科目とあの科目がつながっているのではないだろうか」、ということを印刷屋さんに特別発注したA2のミニカリキュラムマップシートを作成することで、現時点の自分自身の学びを「自分の学んできたことを可視化」していきます。

image_67172097.JPG_1.jpg

image_67132417.JPG

その後、各科目を分類し、自ら目指している免許・資格の実習とのつながりについて記入をし、1年次生後期に向けての自己課題を明らかにしていきます。

これからも、さまざまな科目間のつながりを意識しながら、学びを深めていってほしいと願っています。

4年後のみなさんの姿が楽しみです!