お知らせ

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日本学生支援機構給付奨学生在籍報告の提出(入力)手続きについて

 日本学生支援機構の給付奨学生は、引き続き大学に在籍していること及び通学形態の変更の有無等を確認するため、「在籍報告」の提出(入力)を行ってください。なお、新制度給付奨学生(高等教育の修学支援新制度)と旧制度給付奨学生で、手続き方法が異なりますので、注意してください。
 
 ※手続きが必要な方のみ、UNIVERSAL PASSPORTにて別途手続きのご案内をしています。通知が届いている方
  は、所定の期日までに在籍報告を行ってください。通知が届いていない方は、手続きは不要です。

【新制度対象者向け】「在籍報告(兼通学形態変更届)」の提出(入力)手続き

 日本学生支援機構「スカラネット・パーソナル」を通じて提出しますので「スカラネット・パーソナル」未登録の方は、事前に登録を済ませ、以下の「『在籍報告(兼通学形態変更届)』の提出(入力)手続き」を確認のうえ、提出(入力)してください。
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「在籍報告(兼通学形態変更届)」の提出(入力)手続き

提出(入力)期間 令和2年10月5日(月)~16日(金)
入力時間 8:00~25:00

※土・日・祝日も提出(入力)できます。

▼注意事項

・9月採用者(9月初回振込みの者)までが対象者となります。

・提出期限までに「在籍報告」がない場合は、日本学生支援機構において、11月以降の給付奨学金の振り込みが止められます。

「通学形態」を「自宅通学から自宅外通学」へ変更した場合は、自宅外通学証明書類(賃貸契約書等)を給付奨学生のしおりに掲載されている「給付奨学金『自宅外通学証明書類』提出書」とともに学生課に速やかに提出してください。

・国籍を「日本国以外」に変更した場合、在留資格を変更した場合、在留期間(満了日)を更新した場合は、在留資格に関する証明書類(「在留カード」のコピー、「特別永住者証明書」の裏表両面コピー、「住民票の写し」等を「給付奨学金『在留資格証明書類』提出書」とともに速やかに提出してください。

・在籍報告の提出(入力)がない場合は、11月から給付奨学金の振込みが止まり、給付奨学生としての資格を失うことになりますので、必ず期限内に手続きを行ってください。


【旧制度対象者向け】「在籍報告」の提出(入力)手続き

 ※旧制度は、令和元年度以前から給付奨学金を受給していて且つ新制度の給付奨学金への移行手続きをされていない方が対象となります。

 日本学生支援機構「スカラネット・パーソナル」を通じて提出しますので「スカラネット・パーソナル」未登録の方は、事前に登録を済ませ、以下の『「在籍報告」の提出(入力)手続き』を確認のうえ、提出(入力)してください。
スカラネット・パーソナル登録・ログイン


「在籍報告」の提出(入力)手続き

提出(入力)期間 令和2年10月5日(月)~16日(金)
入力時間 8:00~25:00

※土・日・祝日も提出(入力)できます。

▼注意事項

・提出期限までに「在籍報告」の提出がない場合、給付奨学金は「廃止」となります。

・通学形態(自宅通学、自宅外通学)を変更した場合は、提出期間内に「給付奨学金月額変更願(届)」を学生課に提出してください。自宅通学から自宅外通学に変更した場合は、奨学生住所が家計支持者の住所と別であることを示す書類2点(1. 家計支持者の住民票、2. 奨学生本人の住民票もしくは入居契約書や入寮証明書)を添付してください。

・休学・留学などにより、給付奨学金が休・停止中の場合は、「在籍報告」を提出する必要はありません(休・停止ではなく、給付金額が現在0円である奨学生は、提出対象者です)。


【問い合わせ・郵送先】

 学 生 課
   〒566-0012 大阪府摂津市庄屋1-12-13
   TEL:06-6105-7155
   E-mail:gaku-sou@kun.ohs.ac.jp