新着
アーカイブ

人科祭(大学祭)以降の1ヶ月間の取り組み!

2017年11月21日

本学の大学祭「人科祭」以降の10月後半から、11月前半の取り組みを報告します。


〇10月21、22日 人科祭(大学祭)

待ちに待った「人科祭」(大学祭)は生憎の大型台風の影響で、2日目の途中で中止になってしまいました。
初日は雨にも負けずに「模擬店」が学生達の熱気で盛り上がっていましたが屋外のイベントは早めに終了、さらに残念なことに2日目は午後に暴風警報が発令され、その後「人科祭」は中止となりました。
しかし、メインイベントであった東京から招いた2名の声優による「芸能ライブ」には、全国各地から200名を超える観客が入り盛り上がり、なんとかやり遂げることができました。これは「学友会大学祭実行委員会」の学生を始め、多くのスタッフの皆さんの尽力のおかげです。感謝申し上げます。

その中で、21日の午後には「子ども保育学科のホームカミングデー」で卒業生が集まり、夕方には校友会主催の「6期生懇親会」が開催され、私と原田副学長も参加し、6期生の在学時代の話で盛り上がりました。

20171121_gakucho01.JPG



〇10月22日 女子バスケットボール部関西リーグ優勝 (当日の様子はこちら

台風の影響で試合時間を早めに変更して二次リーグ最終戦が実施されました。
残念ながら現地での応援は叶わなかったのですが、一次リーグで敗れた宿敵大阪体育大学に87-66で勝利し、リベンジを果たしました。得失点差で上位となり、優勝を勝ち得ることができました。本当におめでとうございます。日々の努力の賜物だと信じています。
今後、11月25日を皮切りに、皇后杯全日本バスケットボール選手権大会や全日本大学バスケットボール選手権大会(昨年3位)が予定されています。全国レベルでの活躍に向け、選手達は日々の厳しい練習に打ち込んでいます。その成果が現れる結果を楽しみにしています。

20171121_gakucho05.JPG

20171121_gakucho04.JPG

20171121_gakucho06.JPG



〇10月24、25日 認証評価実地調査

大学の質保証の観点から、すべての大学に対して、7年ごとに「日本高等教育評価機構」が各大学から提出された「大学機関別認証評価」のための「自己点検評価書」に基づき行う実地調査が、本学には2日間にわたって実施されました。 基準項目ごとの教職員への面談や在学生の意見を聴く面談、さらに学内視察が無事滞りなく行われました。
大学の教職員をはじめ在学生、さらには法人の皆様方のご協力の賜物と感謝申し上げます。


〇10月28日 公募推薦入試 他

今年初めての公募推薦入試が行われました。受験生は皆真面目に緊張した面持ちで臨んでいました。 意欲有る学生の確保に繋がればと願っています。
今回は公募推薦入試以外に専門学科・総合学科推薦入試、自己推薦入試、AO入試、社会人入試、ファミリー入試、スポーツ推薦入試、3年次編入学試験なども実施しました。 今年度新たに始まった自己推薦入試は学部一括採用型で、意欲有る受験生が集まり喜んでいます。


〇10月30日 聖隷福祉事業団との連携協定締結 (詳しくはこちら

本学と社会福祉法人「聖隷福祉事業団」(静岡県浜松市)とが、次代の福祉・介護を担う人材を育成し、高齢者福祉の発展に寄与することで合意し、連携協定を締結しました。
このことにより、今後の進行する超高齢社会において、リーダーとして活躍できる介護福祉士の育成を目指していきます。 福利厚生も充実した聖隷福祉事業団にはこれまで46名の卒業生が就職し、現在も多くが職員として活躍をしているとのことで喜んでおります。
今後は更に連携をとおして専門性の高い人材を本学と協力し社会に輩出していきたいと考えております。

20171121_gakucho09.jpg


〇11月1日 摂津市教育センター、府立高校3校への訪問

次年度からの公認心理師養成課程の開設に備え、実習時間が増えることにより、外部の実習受け入れ先の開拓が急務になっています。 そのため、地元摂津市の教育センターにお願いに上がりました。
教育センター所長様から、摂津市と本学とのこれまでの取り組みも有り、好意的に接して頂き、協力の約束が得られました。

その前後に、府立高校3校の校長先生を訪ね、今年の受験状況や、在学生、卒業生の近況報告を行い、今後連携を深めて行きたいとの話になりました。3校とも校長先生とは大阪の教育に共に携わってきた知人であります。

最初に訪れた高校は今年度も多くの受験生を送って頂いたお礼を申し上げ、また、本学の茨木グラウンドに隣接した学校であり、今後とも、積極的に連携を深めて行きたいとの話をしました。

次の高校は同じ摂津市内にある唯一の府立高校であり、今年の受験生を送って頂いたお礼と、校長先生からは我が校の体育科の生徒にとっては、健康心理学科が興味を持てそうだとの話をいただきました。いくつかの大学と高大連携を行っているとのことなので、本学との連携も考えたいとの話になりました。

最後の高校では卒業生が介護施設で活躍し、本学のオープンキャンパスにも積極的に手伝ってくれていることを伝えました。近隣校でも有り、何らかの形で高大連携を進められないかとの話になりました。

これまで、20校近くの高校訪問を行いました。これらの訪問を通して、高校での本学への理解が浸透して、意欲有る入学生の確保に繋げられたらと期待しています。


〇11月5日 オープンキャンパス (当日の様子はこちら

今年度最後のオープンキャンパスでは、直前に受験を控えている3年生向けの「入試説明会・AO入試セミナー」、「国語・英語・数学・生物」の各「入試対策講座」、1,2年生向けの特別プログラム「人科大を知ろう」に参加者は熱心に聴き耳をたてていました。
今年のオープンキャンパスではできる限り、在学生スタッフ「SHINE ★NINKA(シャイニンカ)」に前面に立ってもらうように取り組んでおり、オープニングの「大学説明会」の司会や特別プログラム「人科大を知ろう」の司会も任せています。最初は緊張もあったでしょうが、日に日に落ち着いてきたという印象を持っております。さらに、参加者にも好評だと感じております。これからも、存分の活躍をお願いします。

20171121_gakucho07.JPG

20171121_gakucho08.JPG



〇11月13日 カンボジアくっくま孤児院の子ども達との交流 (当日の様子はこちら

カンボジア、プノンペンにある「くっくま孤児院」の生徒さん22名が本学に来られました。
本学有志の在学生ボランティアが学内を案内しました。 午後からは雨天体操場に移動し、子ども保育学科2年次生等も加わり、大交流会が始まりました。開会に当たり、私から歓迎の挨拶を行った後、フットサルや折り紙、皿回し、竹馬など、いろいろな遊びを一緒に行い、大いに盛り上がりました。
夜には、本学ダンス部が、「グロジャンナイトくっくまパーティー in 大阪摂津市」にボランティアとして参加させていただき、オープニングアクトを務めました。

20171121_gakucho02.JPG

20171121_gakucho03.JPG



〇11月16日 学友会球技大会

学友会主催の「球技大会」(ドッジボール)が17時から体育館で行われました。1チーム10名で5チーム50名の参加でした。人数がそろわないチームには職員や学友会会長等が助っ人で参加しました。5チームでトーナメント4試合を行い、優勝を競いました。決勝戦は白熱した戦いになり好ゲームでした。
なお、実施に当たってはバスケットボール部の協力があり、感謝しています。

20171206_gakucho03.JPG



〇11月18日 公募推薦入試及びAO入試

第2回目の公募制推薦入試及び第3回目のAO入試が実施されました。11月とは言え、初冬を感じさせるような、冷たい雨にも負けない受験生の熱気が感じられました。 意欲有る学生の入学が果たされますよう、受験生達には存分に力を発揮してもらい、好成績で合格されることを願っております。