2016年8月 1日
7月30日(土)、31日(日)と二日続けてオープンキャンパスが開催されました。オープンキャンパスは受験を希望する高校生や保護者が大学の講義を聴講したり、入試説明会やキャンパスツアーに参加したり、教職員、在学生に疑問に思ったことを質問したりして、大阪人間科学大学がどういう大学かを実際に見てもらういい機会です。大学としてもよりよく高校生や保護者の方に納得頂けるようにと工夫を重ねています。今後も本学のオープンキャンパスは8月11日、8月20日、9月11日、11月13日と開催されます。
オープンキャンパス説明会冒頭の私の挨拶の中から建学の精神、教育理念に触れた部分を少し紹介しておきます。
「学校法人薫英学園としては、昭和6年(1931年)、薫英女子学院が設立されたのがそもそものはじまりです。建学の精神は『敬・信・愛』、つまり『他人を尊敬し、信頼し、愛するとともに、他人からは尊敬され、信頼され、愛される人間を育成する』ということであります。
大阪人間科学大学が設置されましたのは平成13年(2001年)のことで、今15周年を迎えています。大学の教育理念は、学園の『建学の精神を継承し、自立と共生の心を培う人間教育を行う』としております。」