新着
アーカイブ

寒気にも負けずに!

2017年12月21日

寒気にも負けずに、「入学試験」、「府立学校保育交流会」が実施されましたので報告します。

〇12月9日 「今年度最後の推薦入試・AO入試」

今年度最後の指定校・公募制推薦入試とAO入試が実施されました。
寒気にも負けずに入学試験に挑戦する高校生達の熱意がひしひしと感じられました。インフルエンザ流行の影響もあるのか若干の欠席も見られましたが、受験生達は真剣かつ熱い気持ちで学科試験に、面接試験に臨んでいました。
意欲有る学生の入学を期待しています。 なお、年明けからは一般入試及びセンター試験利用入試が始まります。本学の良さを理解し、意欲有る志願者の受験を心待ちにしています。

「成長に、本気。」の大阪人間科学大学!

また、キャンパス個別見学会も歓迎です!(申込み等の詳細はコチラ!)


〇12月16日 「私立大学合同ガイダンス及び府立学校保育交流会」

大阪府立島本高校校長の伊藤義孝先生からの提案で本学との協議を経て、島本高校主催の「私立大学合同ガイダンス及び府立学校保育交流会」が本学庄屋学舎で実施されました。

【Ⅰ部 私立大学合同ガイダンス 9:30~12:00】

本学含め12大学のブースに約40名の島本高校の生徒達が次々と各大学の特色等を、真剣に聴き入っていました。その間、3つのグループに分け同時並行で大阪人間科学大学の施設見学も行いました。

IMG_3956.JPG


【Ⅱ部 保育交流会 13:20~17:00(能勢高校の生徒5人もここから参加)】

1 学長挨拶 私からの歓迎の挨拶

IMG_4103.JPG


2 島本高校保育専門コース3年生2名の実践報告
(1) 「理想の保育士を目指す」
(2) 「子どもの力になりたい」
力強い言葉で保育士に対する熱い想いを語ってくれ、頼もしい限りです。

3 講演「~夢を紡ぐ保育者という仕事の未来~」
講演者:本学 子ども保育学科 柏原 栄子 教授
長年の保育士養成の経験を踏まえた、保育士の魅力について熱い想いが高校生達に伝わったと感じました。

IMG_4333.JPG


4 パネルディスカッション
コーディネーター:本学 人間科学部長 須河内 貢 教授
パネリスト:本学野呂育美講師、幼稚園主任、保育士経験者、島本高校教諭及び3年男子高校生
須河内教授の趣旨説明の後、各パネリストが保育・教育に対する想いを一人ずつ発表し、最後に柏原教授から指導助言を行った。最初の発表にも怖じけずに堂々と発表してくれた島本高校生には感心しました。

IMG_4413.JPG


5 保育交流会(グループ別協議)
各班4~6人の高校生と本学在学生が1人入り、班別学習を行い、各班毎の意見交換のまとめを、模造紙に表示し高校生が発表しました。慣れない中、発表した生徒達は頑張ったと感じました。

IMG_4476.JPG


6 講評
本学 子ども保育学科長 岡田 雅樹 教授
各班の発表毎の講評と本日の1日間の高校生達の熱心な活動の講評を行いました。「皆さんよく頑張ってくれました。保育に対する魅力と本学への理解を深めることによって今後私たちと共に学び合う機会ができたら素晴らしいな。」と締めくくりました。

IMG_4570.JPG