新着
アーカイブ

保護者懇談会・校友会総会・オープンキャンパス

2019年6月20日

6月後半でも関西は梅雨入りにはならず、一日の気温差が大きく体調を崩しそうな気候の中、本学で行われた行事を報告します。


〇6月8日 保護者懇談会

他大学ではあまり例を見ない保護者懇談会は、10月実施から6月実施に変更し3年目となり、参加者も年々増加し過去最高となりました。講演や学科・専攻説明会は1年次生の保護者が半数近くあり、入学後の学生生活に強く関心を持たれていると感じました。

また、個別懇談会には2年次生以上の保護者も多くの参加があり、保護者の方々と教職員の意思疎通が図れました。

当日の様子はコチラ


〇6月9日 校友会総会・講演会・シンポジウム・懇親会

9日には本学の卒業生で構成されている校友会の総会が開催され、それに併せて基調講演・シンポジウム・懇親会が行われました。

総会では昨年度の事業報告、決算報告、今年度の事業計画、予算案を審議し、原案通り承認されました。なお、今年度は新規に、i-Pad 30台の大学への寄付と校友会キャラクターの決定などが紹介されました。

次に、基調講演として山岸副学長が「対人援助の視点で考える心臓然死:よい生活とは、大阪人間科学大学生、卒業生に求めることとは」をテーマに映像等を用いてリアルに説明があり、自分のこととして考えさせられる内容でした。
シンポジウムでは「対人援助職の魅力とは」をテーマに、コーディネーターの佐光教授の進行により、福祉現場等で活躍中の3名の卒業生がシンポジストとして、それぞれの活動報告と想いを語って頂き有意義なひとときを過ごすことができました。卒業生のためになる話を在学生や高校生にも聴かせたい内容でした。

最後に場所を変え、私も含め教職員も参加して懇親会が和気あいあいと進行し、抽選会も有り、大いに盛り上がりました。

歴史の浅い大学でもありますが、役員の方々のご尽力で盛り上がったこのような校友会行事に、今後もできる限り多くの卒業生が参加されることを願っております。

大阪人間科学大学 校友会ホームページはコチラ


〇6月16日 オープンキャンパス中止

当日早朝の吹田市交番の巡査襲撃事件の影響で、予定しておりましたオープンキャンパスは、安全面を考慮し中止になりました。例年多くの参加者数が見込まれる時期であり、予約者も今年度最高数であったことも含め、本当に残念な結果になりました。

また、HPで中止を掲載はしたものの、間際でもあり本学まで足を運ばれた高校生や保護者も多数おられ、中には高知や徳島など遠方からも来られました。他の行事は中止したものの、個別相談に教職員・学生スタッフ SHINE★NINKA(シャイニンカ)一同、できる限り丁寧に対応させて頂きました。

本当にスタッフの皆さん方の精力的で誠意ある対応により、お越しになった方々には納得して帰路に就かれたものだと感じております。スタッフの皆さんお疲れ様でした。ありがとうございます。次回のオープンキャンパスが盛大に実施されることを願っています。