新着
アーカイブ

「大学敷地内及び周辺を全面禁煙」についてのメッセージ!

2019年7月 4日

遅すぎる梅雨入り後、各地で豪雨の被害が心配される中、皆さんの体調はいかがですか?

大阪人間科学大学では、受動喫煙による健康被害を防ぐために、今年の7月1日から「大学敷地内及び周辺を全面禁」とすることとし、6月末に学長メッセージを発しました。学生の皆さんにはユニバーサルパスポートを通じて周知を図っていますが、このブログにも掲載しますので、十分に理解されることを期待しています。




令和元年6月

皆さんへ

大阪人間科学大学敷地内及び周辺の全面禁煙について

昨年7月に「健康増進法の一部を改正する法律」、本年3月には「大阪府受動喫煙防止条例」が公布されるなど、受動喫煙をなくすための法整備が進んでいます。

これらは受動喫煙による健康被害を防ぐという趣旨です。言うまでもなく、喫煙が健康に与える影響は大きく、生活習慣病につながるだけでなく、ニコチン依存症の危険など、喫煙習慣は個人の嗜好に留まらない深刻な課題です。

大阪人間科学大学では、平成19年4月に館内全面禁煙とし、先月からは喫煙場所の縮小を行うなど、禁煙・受動喫煙防止に向けた取組みを進めてきました。言うまでもなく、本学は保健医療、社会福祉といった分野をもち、チーム支援のリーダーを育む対人援助の総合大学を目指しています。そこで、今回法施行される7月1日から、「大学敷地内及び周辺を全面禁煙」とすることとしました。

皆さんには、法改正の趣旨を理解し、今日の社会が求めるものを的確に把握し、受動喫煙防止に向け、敷地内及び周辺の全面禁煙への協力をお願いします。

なお、未成年の皆さんは喫煙習慣をつけないよう、既に喫煙習慣のある皆さんは周囲の人たちに煙の害が及ばないよう細心の注意を払うだけでなく、喫煙習慣から抜け出す努力をしてください。

大阪人間科学大学  

学長 田中 保和