新着
アーカイブ

入試シーズン到来と人科祭・公開講座・健康まつり・バスケットボールなど

2019年11月12日


9月21日後期授業開始と同日のAO入試を皮切りに、2020年度の入学試験が始まりました。10月12日予定の指定校推薦入試(台風の影響で19日に延期)、26日の公募推薦入試SA日程他が実施されました。その間、指定校推薦入試延期と同日の19日と翌20日に本学の学園祭「人科祭」が開催され大いに盛り上がりました。
11月に入ってもいくつかの充実した取り組みがありましたので、報告します。



〇9月21日 AO入試1期実施

今年度最初の入学試験、AO入試1期を実施しました。受験生の皆さんは真剣な面持ちでプレゼンテーションなどを通して、しっかりと自己アピールしていました。この入試を合格して入学後はAO入試の趣旨でもある積極的に学修活動等に力を発揮してくれることを期待しています。



〇10月19日 指定校推薦入試Ⅰ期(12日が台風で延期)

本学の入学者数に大きく影響する入試の一つでもあります。台風で1週間延期となり、欠席者が出ないか心配しましたが、昨年を上回る受験者が受験し、希望を膨らませております。各試験室での面接では受験生一人ひとりが熱気あふれる応答をしてくれていました。専願入試である指定校推薦で合格した彼らが入学後は、本学に対する強い想いを持って学修に励んでくれることを願っていますと共に大いに活躍してくれることを期待しています。



〇10月19、20日 学園祭「人科祭」

残念ながら1日実施となった昨年とは異なり、土曜日、日曜日の2日間実施となりました。これはひとえに学友会会長をはじめ、役員、学園祭実行委員、担当教職員の尽力のお陰だと感謝しています。当日の盛り上がりの様子は本学HPのトピックスでも紹介しておりますのでご覧下さい。なお、今年も模擬店やビンゴ大会、音楽バンドなど熱気に溢れていました。また、ビンゴ大会では近所の方の参加も有り大いに盛り上がりました。

(大学祭の当日の様子はコチラ【1日目】【2日目】

20191112_gakucho03

20191112_gakucho04



〇10月26日 公募推薦入試SA日程他

公募推薦入試の第1回、SA入試とはスカラシップ入試で成績により、段階的な授業料減額の制度があり、高成績をとると最大で全額、そして、50万円、20万円の減額となり、欠席者もなく、昨年を上回る数の受験生が真剣に取り組んでいました。今回は、他にAO入試2期、専門学科・総合学科入試、社会人入試Ⅰ期、3年次編入学試験など多様な選抜方式で実施しました。それぞれの入試で合格された方々には笑顔で入学式を迎えられることを期待しています。



〇10月29日 高槻北高校出前授業

毎年、この時期に高槻北高校の教志コース2年生対象に「教職への道と対人援助の仕事」について、2時間にわたって出張講義をしています。今年度は40名の生徒を相手に講義を行い、熱心に聴いてくれていました。高槻北高校からはこれまで優秀な生徒が入学してくれており、今後とも多くの入学生が来てくれることを願っております。



〇10月30日 四條畷学園高校来訪

四條畷学園高校から大学見学に来られました。私が本学の概要を説明をすると皆がしっかりメモを取って真面目に聴いていました。よく指導されているなとの印象を持ちました。今後とも多くの高校が本学を訪問してくれて本学の良さを理解してくれることを望んでいます。



〇11月3日 オープンキャンパス

2020年度入試に向けて最後の第10回オープンキャンパスを実施しました。今回は「体験授業」は無かったものの、「入試対策講座」や在学生考案企画のプログラム「高校生からの質問トップ5」にも参加者が興味深く集まり、有意義な1日であったと感じております。今年度通算しても昨年度を大きく上回り、今年度入試では昨年度以上の多くの受験者数が期待でき嬉しい限りです。これはひとえにオープンキャンパスにかかわったスタッフ(教職員やSHINE☆NINKA(シャイニンカ)、協力学生の皆さん達)の努力と熱意の結果だと感謝しています。皆さんありがとう、お疲れ様でした。

20191112_gakucho05

20191112_gakucho06



〇11月9日 公開講座

昨年に引き続き、「健康寿命をのばそう!PartⅡ-生活習慣病とどう闘うか-」について、山岸副学長の基調講演と奥教授の実践報告が行われ、115名にのぼる多くの参加者、特に地元の高齢者の参加が多く、興味深く受講していました。その後の質問、ディスカッションでも色々な意見が出て、有意義な会でした。終了後も「役に立つ話だった」などと喜んで帰って頂きました。これからも興味・関心のあるテーマで公開講座を続けていきたいと考えています。

当日の様子はコチラ

20191112_gakucho01



〇11月10日 せっつ市民健康まつり・女子バスケットボール部関西リーグ全勝優勝

[せっつ市民健康まつり参加]
摂津市健康センターで実施された「せっつ市民健康まつり」に本学の介護福祉専攻、言語聴覚専攻、理学療法学科の教員及び学生がイベントに参加しました。
介護聴覚専攻は介護のコーナー及び手話マジックを行い、ユーモア溢れるマジックで会場を朗らかにさせてくれました。言語聴覚専攻は、舌圧・かむ力想定コーナーで65歳以上の高齢者の測定を行い、私も調べてもらい健常との判定をいただきました。理学療法学科では、昨日から2日連続での奥教授の講義「フレイル予防」が行われました。皆さんお疲れ様でした。

[女子バスケットボール部関西リーグ優勝]
午後からは本学の女子バスケットボール部関西リーグ戦の応援に大阪体育大学に行きました。1次ラウンドでは全勝の1位で通過し、2次ラウンドの最終日に1次ラウンド2位の宿敵大阪体育大学と対戦しました。1次ラウンドでは1点差の辛勝、最終戦でも2点差と最後まで冷や冷やする接戦でしたが、めでたく全勝優勝することができました。
表彰式では、優勝旗の授与、最優秀選手賞はじめ、優秀選手賞、最優秀新人賞、アシスト賞、フリースロー賞など本学の部員が受賞しました。嬉しい限りです。おめでとうございます。この勢いを、12月1日の皇后杯第二ラウンド進出でWリーグの三菱電機との対戦や12月10日からのインカレでの優勝を目指した戦いに期待が膨らみます。皆さんも応援お願いします。

当日の様子はコチラ

20191112_gakucho02



〇11月11日 味舌小学校未来科プロジェクトワークショップ

8日に続き、介護の日の11日に摂津市立味舌小学校の総合的な学習の時間として本学未来科プロジェクトのワークショップが実施されました。小学生・学生とも全力で取り組み充実した2時間でありました。帰る際には校長先生始め各先生方からもお礼の言葉を頂き、心地よい疲れの中、喜んで帰路に着きました。学生・教職員のスタッフの皆さんお疲れ様でした。
他に3校でのワークショップが予定されたいますので、これからもよろしくお願いします。