新着
アーカイブ

【後期授業実施に当たって】

2020年9月 3日

 前期は新型コロナウイルス感染拡大の危険回避のため緊急事態宣言が発令され、国や大阪府による大学の休業要請を踏まえ、4月15日から学内入構禁止となり、対面授業を実施することができず、27日から全科目遠隔授業で対応することになりました。さらに、履修指導のオリエンテーションも登校による実施は叶わず、学生の皆さんには課題提出に追われるなどのご苦労をお掛けしました。

 緊急事態宣言解除後の6月15日からは入構制限を解除し、一部科目での対面授業を行ってきましたが、前期授業及び前期試験も終了し、夏期集中講義も大半が対面授業で実施され、9月23日の後期授業開始に向け準備を進めています。

 新型コロナウイルス感染拡大第2波といわれる中、感染者数も高止まりから減少傾向に転じるかの希望を抱いています。その中で、9月1日にHPでもお知らせしましたように、後期授業は原則対面授業とします。しかしながら、感染防止に向け3密を避けるため、大人数の科目は遠隔授業で行います。詳しくは9月8日(火)に学務情報システム(UNIVERSAL PASSPORT)でお知らせする予定ですので、必ず目を通してください。

 9月になっても残暑とは言えない程の猛暑や台風接近の異常気象の中、学生の皆さんはコロナウイルス感染防止や熱中症対策も含め、健康には細心の注意を払い、後期授業に向けて万全の体調で臨んでください。

 しかしながら、まだまだ予断を許さない状況にありますので、ウィズ・コロナで対応する必要があります。そのため、感染防止の観点から、マスク着用や、3密を避けるための不自由な日々が続きますが、学生の皆さんと我々教職員一同頑張って、この困難な状況を乗り越えて行きましょう。その努力の結果、学生の皆さんの元気な笑顔に出会えることを楽しみにしています。