人間科学部 子ども教育学科からのお知らせ
子ども保育・学び発見!③ ~『めざせ!わんぱく広場への道!!』
みなさ~ん、こんにちは!! またまた登場、Peggyでございますよ~ ☆ (#^.^#)
さてさて、今回は、6月22日(木)の『FA演習Ⅰ』の様子を お伝えしちゃいます!
『FA演習Ⅰ』は、1年次生で必ず履修しないといけない科目("必修科目"といいます)で、この科目の単位を必ず取らないと、卒業できないのです!(>_<)(このような科目のことを、"卒業必修科目" といいます)
子ども保育学科では、FA演習Ⅰを担当している教員が、それぞれの専門性を活かして、交代で授業を進めています。(^○^)
今回の授業のご担当は、幼稚園教諭として活躍していた、野呂先生です!
今回は、6月29日(木)に 1年次生が参加する、かおり幼稚園の『わんぱく広場』の "ねらい" について、みんなで考えていきました。
入学から、約2か月。 子ども保育学科の1年次生は、地域のおまつりや、かおり幼稚園でのボランティアなど、様々な経験を少しずつ積み重ね、学外活動への理解を深めてきました☆(これまでのブログも見てくださいね☆)
しかしながら、参加するだけでは終わらない!のが、子ども保育学科のスゴイところ。
前回のFA演習Ⅰでの「遊びのサーキット」や、これまでの学外活動の経験をもとに、「自分たちが、かおり幼稚園の先生だったら、どのようなことを子どもたちに伝え、どのような力を身に付けてもらうために、わんぱく広場を実施するのか = わんぱく広場のねらい」を、自分たちなりに考えていきました。
なんだか、楽しそう♡ (#^.^#)
ときには、幼稚園教諭の先輩でもある、野呂先生のアドバイスも受けながら。 (#^.^#)
グループで考えた、わんぱく広場の "ねらい" を、みんなの前で発表します☆
そして、授業の最後は、かおり幼稚園の先生からわんぱく広場の本当の (?) ねらいを、学生たちに伝えていただきました。
自分たちでしっかりと考えたうえで、現場の先生方の "思い" に耳を傾け、活動への理解を深めることで、わんぱく広場が、より充実した学びの場へとなっていく。。。。これぞ、まさしく、『活(い)きた授業』なのでは、とPeggyは思います♡ (#^.^#)
さあ、わんぱく広場は、もうすぐです!
さてさて、これまでの授業を活かした活動が、学生さんたちは できるでしょうか? ちょっとドキドキ。。 (*_*)
気になる当日の様子は、次回ジャスミンのブログをお楽しみに~!! (^_^)/